2011. 04. 28  
平成23年4月28日発行
学校だより
【増小だいすき!】

page001_20111219151126.jpg
2011. 04. 20  


今年度、理科教育専門官としてきてくれることになった出雲先生。毎週4時間、3~6年生の授業のお手伝いをしていただきます。今日は、初めての授業ということで、学年合同で出会いの授業を行ないました。



渡してもらったホース。ぶんぶん振り回してみるととってもいい音を出して鳴りました。始め、先生が演示。でも、目と耳だけでなく、理科は実際にやってみることが大切と、子ども達全員が体験しました。興味津々の子ども達。その中で、音が鳴る仕組みについて考えをめぐらす子どもがおり、5感を大事に授業に臨んでいくことを約束しました。



また、身の回りには他にも「?」がいっぱい。これから、たくさんの「?」に興味を持ちながら、楽しく授業をしていきましょう。

2011. 04. 19  


今日ののびのびタイム(2・3時間目の間のロングの休み時間)に、今年度のみどりの活動(全校縦割り班活動)で同じグループ(ファミリー)になる子ども達メンバー同士の顔合わせがありました。



入学してまもなくの1年生も、混ざって一人ずつ自己紹介をします。6年生が、やり方などをアドバイス。自然と笑顔や拍手がこぼれます。



例年だと、春先の運動会でまずは色組が一致団結というムードに包まれるのですが、今年運動会は秋に延期。


普段の活動で、徐々に仲良しになって、たくさんの活動を楽しんでいきましょう。

2011. 04. 18  
平成23年4月18日発行
学校だより
【増小だいすき!】
page001_20111219151008.jpg
2011. 04. 15  

生活科の学習で,2年生が1年生を学校探検に連れて行ってくれました。



はじめに,学校にどんな教室があるか,クイズを交えて楽しく教えてくれました。


 


学校探検のルールを確かめたら,いよいよ探検に出発です。



2年生と1年生がペアになって学校の中を探検しました。ここは何の教室かな?



初めて見る教室に1年生は興味津々です。



探検から教室に戻った後は,見つけたもの絵をカードにかきました。


 


広い学校を探検できて,とても楽しい時間を過ごすことが出来た1年生でした。


2年生は,きちんと1年生の面倒を見てくれました。とても素敵なお兄さん・お姉さんでした。


 


 

2011. 04. 12  
平成23年4月12日発行
学校だより
【増小だいすき!】

page001_20111219150519.jpg
2011. 04. 12  

震災の影響で開始が遅れていた今年度の給食が,今日始まりました。


みんな心から待ち望んでいた給食の再開です。



先週入学した1年生も,初めての小学校での給食をとても楽しみにしていました。


1年生も,先生たちに手伝ってもらいながら上手に自分たちで準備できました!



みんなとてもおいしそうです。好き嫌いせずに食べて大きくなろう!



給食を食べた後は,歯をみがきます。しっかりみがいて虫歯にならないようにしましょう。


 


いまだ避難生活などで苦労している方がたくさんいらっしゃいます。こうして温かい給食を食べることができることの幸せを,子どもたちにも分かってもらいたいものです。

2011. 04. 11  

今朝、玄関前では交通安全協会と地元地域交番のみなさんが、新1年生のランドセルに交通安全のキーホルダーをつけてくれていました。新しい登校班での登校は、まだまだ緊張している様子も伺えますが、慣れてきたときの安心が事故につながりやすいもの。1年間、交通安全に注意して登校しましょう。

また、給食センターでの準備が間に合わず今日は給食がお休みになりました。子ども達は、地域ごとにまとまって集団下校をしました。

まだまだ、余震が続いています。まだまだ安心しないで、自分の命を自分で守る気持ちをしっかりともって生活をしていきましょう。
なお、明日からは、通常通りの日課に戻ります。
2011. 04. 08  
今週火曜日から始まった平成23年度。新しい学年でのスタートに期待を膨らませていた子も多かったのではないでしょうか。
今日は、昨日夜の地震の影響で、休校になりました。
また、来週月曜日の学校については、学級担任から連絡が行きます。
内容を確認の上、対応をよろしくお願いします。
2011. 04. 07  


 今日2時間目、昨日入学したばっかりの1年生を交えて、今年度最初の地区子ども会が行なわれました。 



 地区子ども会の役員や登校班の確認、そして、地区の危険箇所などについて話し合いがもたれました。



1・2年生が、プリントに書くのに難儀していると、上級生のみなさんがお手伝いをしてくれます。明日から、安全に登校できるように、協力して過ごしていきましょう。

2011. 04. 07  


 昨日は、とてもいい天気の中、57人の新1年生を迎えて、入学式が行われました。




玄関を入ると、6年生のみなさんが迎えます。教室では、お世話をしてくれた6年生のお姉さんが真新しい名札をつけてくれます。




1年生も6年生も、ちょっと緊張している様子が伝わってきます。1年生は、今日から始まる小学校での生活に、そして、6年生は最上級生という自覚。とてもいい空気が流れていました。



 いよいよ入学式です。一人ひとり名前を呼ばれて、元気に返事をすることができました。





校長先生と来賓としてお越しの市長さんからお話を聞き、今日から始まる小学校生活を元気に楽しく過ごすためのいくつかの約束をしました。




入学式が終わると、続けて1年生を迎える会が行われました。6年生から、小学校での生活を紹介する劇、1年生からも笑顔がこぼれます。





新2年生にとっては、ひとつ進級して自分の妹や弟が入学してきたようなものです。さっそく、面倒をみてくださいね!




 最後は、6年生に手を引かれて、花のアーチを退場します。すっかり緊張も解け、リラックスした表情。和やかな雰囲気に、ほっとする式になりました。


 


2011. 04. 06  
平成23年4月6日発行
学校だより
【増小だいすき!】

page001_20111219150447.jpg
2011. 04. 05  


今日から、平成23年度がスタートしました。どんな先生?どんな教室?そしてどんな出会いが待っているのか期待に大きく胸を膨らまして、登校してきた様子が伺えます。



3年生を5年生はクラス替えがありました。新しいクラスが、玄関に張り出されており、にぎやかな歓声が聞こえてきます。



新しい年度のスタートにぴったりのいい天気!気持ちもなんだかうきうきしてきます。



今日は、14人の新任の先生方をお迎えしました。これから、いろいろな機会に出会いがあると思います。楽しい一年にできるといいですね。



児童を代表して、6年生から、新任の先生方をお迎えする作文のプレゼントがありました。「これからどうぞ、よろしくお願いします!」



また、新任式の後に行なわれた始業式では、校長先生から今年一年に向けての期待の言葉をいただき、6年生代表が「誓いの言葉」を発表しました。


実り多い、「がんばってよかった」と思える、達成感を実感できる1年にしていきましょう。地域の方や保護者のみなさんにも、よろしくお願いします。



久しぶりの休み時間。久しぶりの友達とあって、楽しい時間を過ごしました!

明日は、いよいよ入学式です。57人の新一年生を迎えるために、放課後新6年生ががんばってくれました。


2011. 04. 04  


 明日から平成23年度がスタートします。子ども達、みんな元気で春休みを過ごすことができたでしょうか?


29日に9人の先生方とお別れして寂しい職員室でしたが、4月に入り、16人の先生方をお迎えしています。新しい顔ぶれを見ながら、いよいよスタート!を実感しているところです。



新1年生の教室前には、6日に行なわれる入学式に向けて、迎える準備がされていました。



また、2年生以上の教室では、新学期を迎えるにあたっての一言や、道具類の整頓などがされています。



3年生、5年生ではクラス替えもあり、新しい仲間達、新しい教室での新しい一歩がスタートします(新学級発表は、明日朝、玄関で行ないます)。



明日は、全員元気で会えることを楽しみにしています。


さあ、今年もはりきって、がんばっていきましょう!

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR