2011. 06. 29  
平成23年6月29日発行
学校だより
【増小だいすき!】

page001_20111219151827.jpg
2011. 06. 28  

6/28(火),1年生が,学習旅行でふるさと村に行ってきました。


お天気が心配でしたが,幸い雨が落ちることはありませんでした。



ふるさと村に到着。まずはノブくんと記念の一枚をパチリ。



スペーシアで,プラネタリウムを鑑賞しました。きれいな星空に思わず拍手が起こりました。




チューチュートレインに乗ってふるさと村をぐるりと一周。とても良い景色でした。風がとても気持ちよかったです。





ワンダーキャッスルでは,トリックアートの不思議な世界を堪能してきました。




たくさん遊んだ後はお楽しみのお弁当タイムです。みんなニッコリ,おいしそうですね。


 


とても楽しい思い出ができた,素敵な一日になりました。


 


 


 

2011. 06. 27  

昨日,PTA環境整備部の事業として,「希望の池」の掃除が行われました。



池の水を抜き,1年間で積もりに積もった落ち葉や泥,小石などをかき出しました。


池に棲んでいたコイや小魚は,ていねいにすくい上げられ,一時,別の場所に移されました。



池の清掃では,水のくみ取り用のポンプがフル稼働。高圧洗浄機も大活躍しました。



小雨がちらつく,あいにく梅雨空の下での作業になりましたが,おかげさまで希望の池がきれいになりました。


お休みの日でしたが,大変ご難儀をおかけしました。

2011. 06. 24  

本日,大雨のため緊急の集団下校を行いました。


川の水の増水や土砂崩れ等の災害が予想されます。十分に注意して週末を過ごしてください。

2011. 06. 21  
平成23年6月21日発行
学校だより
【増小だいすき!】

page001_20111219151748.jpg
2011. 06. 17  

6/17(金),1年生にとって初めての親子レクがありました。



まずはみんなで自己紹介です。



「なんでもバスケット」をみんなで楽しみました。


その後,リレーをしました。1組のみんなも2組のみんなも、とてもよく頑張りました。



体を動かした後はお茶で休憩です。とってもおいしそうです。



最後に綱引きで力比べです。みんな顔を真っ赤にして頑張りました。


 


1年生にとって初めての親子レクは,とても思い出深いものになりました。おうちの皆さん,ありがとうございました。

2011. 06. 17  

今日の朝,校舎に子どもたちの驚きの声が…


「カルガモがいる!」


今年も緑の広場にカルガモの親子が現れました。





かわいいカルガモ親子の姿に,子どもたちからも笑顔が溢れました。


みんなが優しく見守る中,カルガモの親子は体育館を横断して(!)外の世界に旅立ちました。無事に大きくなってほしいですね。

2011. 06. 17  

3年生の総合的な学習の時間では「りんごのひみつをさぐろう」という活動をしています。


今日は,増田高校に出かけて,「りんごの摘果作業」を体験しました。



色別に分かれて高校生のお兄さんお姉さんに作業の仕方を教わりました。



真ん中の実だけを残して,まわりの実は摘み取ります。


 

2011. 06. 09  
平成23年6月9日発行
学校だより
【増小だいすき!】

page001_20111219151714.jpg
2011. 06. 08  
平成23年6月8日発行
学校だより
【増小だいすき!】

page001_20111219151632.jpg
2011. 06. 08  


6/8(水),全校児童が体育館に集まって,歌声集会(朝会)が行われました。



先生たちの生演奏で,元気に『勇気100%』を歌いました。



6年生が素晴らしい歌声を披露してくれました。(『翼をください』)来月は5年生が発表してくれます。楽しみですね。


この他にも委員会からのお知らせや,先日行われた陸上部のがんばりが紹介されました。


 


 


さて,しばらくブログの更新をお休みしてしまいました。5月後半~6月前半の学校生活の様子を紹介します。



5/24,地震を想定した避難訓練がありました。


 


5/25,3年生が社会科の学習で,町たんけんに出かけました。



5/25,6年生が畑に野菜を植え付けました。



5/31,5年生が農業体験学習で田植えに挑戦しました。



6/2,1年生が鮎の稚魚放流を行いました。



6/3,横手市小学校陸上競技大会。選手のみんなは大活躍でした。



6/4,県南小中学校剣道大会。剣道部のみんなが頑張りました。



6/7,3年生が秋田市に学習旅行に行ってきました。


 


だんだん暑くなってきましたが,増小の子どもたちは元気一杯です!


 


 

2011. 06. 02  
平成23年6月2日発行
学校だより
【増小だいすき!】

page001_20111219151555.jpg
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR