2011. 07. 22  

6年生の修学旅行隊が無事学校に到着しました。


みんなたくさん思い出を作れたようでニコニコしていました。


おうちの方にたくさん思い出話をしてくださいね。


2011. 07. 22  

今日は夏休み前の最終日でした。各クラスでは,夏休みの暮らしや勉強についての指導がありました。



4月に入学した1年生も,とても立派になりました。明日から小学校で初めの夏休みが始まります。よく遊び,よく学び,思い出をたくさん作ってほしいと思います。




みんな楽しい夏休みを過ごしてね!



6時間目,プールで5年生が水泳学習を頑張っていました。


来週からプール開放が始まります。たくさん泳いで体力・泳力をつけましょう。



1年生の植えたアサガオも,きれいな花を咲かせ始めました。



三角屋根の校舎も,しばらく静かになります。


事故に気をつけて,思い出をたくさん作りましょう!夏休みにしかできないことにどんどんチャレンジしましょう!


 


夏休み明けの登校日は8月25日(木)です。みんなが思い出をたくさん持って登校してくることを楽しみにしています!


 


 


 

2011. 07. 21  

6年生修学旅行隊から,本日の宿泊先湯の川温泉に到着したとの連絡がありました。


少し肌寒いそうですが,みんな元気だそうです。


夕食後,函館の夜景を見学する予定です。美しい夜景を楽しんできてください。

2011. 07. 21  

7/21(木),6年生が修学旅行に出発しました。


例年仙台・松島方面への修学旅行でしたが,今年は地震の影響で北海道・函館方面への旅行となりました。


仲間と協力して,最高の思い出をつくってきてほしいと思います。


気をつけて,いってらっしゃい!


 


 

2011. 07. 15  
平成23年7月15日発行
学校だより
【増小だいすき!】

page001_20111219151947.jpg
2011. 07. 13  
平成23年7月13日発行
学校だより
【増小だいすき!】

page001_20111219151908.jpg
2011. 07. 12  

7/11(月),1年生が心から待ちわびていた初めてのプール学習がありました。今回は6年生が一緒にプールに入ってくれました。



プールに入る前に準備体操です。お兄さん,お姉さんのようにできるかな?



初めてのシャワーは,とっても冷たかったようです。みんな大騒ぎでした。



まずは小さいプールで肩慣らしです。



そして,いよいよ大きいプールへ。みんな少しドキドキしています。



6年生がおんぶしてくれました。プールの中を行ったり来たり,とっても気持ちよさそうです。



バタ足の練習です。上手にできたかな?


 


1年生の初めてのプール学習は,お天気に恵まれてとても楽しかったです。一緒に入ってくれた6年生の皆さんは,1年生の面倒をしっかり見てくれました。さすが最高学年,大変立派でした。


 


今年の夏も暑くなりそうです。プールでたくさん泳いで,泳ぐ力を伸ばしましょう。

2011. 07. 12  

3年生の総合的な学習 「りんごのひみつをさぐろう」 第2回目の体験活動は,


7月8日(金)に行なわれました。



今回はりんごの袋かけ作業です。



天気が心配されましたが,高校生の”りんご先生”に教えてもらいながら,


楽しく活動できました。



りんごに袋をかけると,色づきがよくなる,病気や害虫をふせぐ,


食味がよくなる,などの効果があるそうです。



次の体験活動が楽しみです。


 

2011. 07. 07  

1年生の歯磨き教室がありました。保健師さんと歯科衛生士さんが,歯磨きの大切さを分かりやすく教えてくださいました。




歯磨きの仕方を教わったら,実際に染め出しをして練習です。どんな所が汚れているのかな?



歯ブラシは,えんぴつ持ちで小刻みに動かします。



歯は大切な宝物です。しっかり磨いて虫歯にならないようにしましょう。(歯ブラシがボサボサになるときれいに磨けないそうです。週末持ち帰ったとき,おうちの方にチェックしてもらいましょう。)

2011. 07. 06  

7/6(水),今日はたくさんの行事がありました。


まずは,7月の歌声集会です。みんなで「WAになっておどろう」を元気に歌いました。2年2組の陽気なダンサーの皆さんが歌を盛り上げてくれました。また,5年生が素敵な歌声を披露してくれました。(『ビリーブ』)





2時間目から4時間目までは全校でスポーツテストを行いました。低学年は5・6年生とペアになって活動です。自分の体力はどれくらいかな?





5時間目は,保健委員会のみんなが「がんばれ!夏集会」をひらいてくれました。熱中症にならないための方法を,劇や歌で楽しく教えてくれました。





 


今日も暑い一日でしたが,増田っこは一生懸命がんばりました。


梅雨でジメジメ,蒸し暑い日が続いています。夏休みまで体調をくずさないようにがんばりましょう。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR