2011. 10. 31  

10/31(月),2年生の生活科の学習「みんなで作ろう,フェスティバル」に,1年生のみんなが招待されました。



2年生がペットショップやレストラン,射的屋さんなど,楽しいお店を準備してくれました。







どのお店も大繁盛。2年生の一生懸命な姿がとても印象的でした。1年生もたくさんお土産をもらったり,遊んだりして大満足の1時間となりました。


 


今日はハロウィンです。フェスティバルの会場には,カボチャのお化けジャック・オ・ランタンもやってきていました。



明日から11月です。学校から見える真人山も大分紅葉が進み色づいてきました。朝夕寒くなりますので,体調管理に気をつけて元気に登校しましょう。


 


 


 


 

2011. 10. 30  

10/30(日),増田小学校体育館で第17回横手市小学校剣道大会が開催されました。



横手市内から,たくさんの少年剣士が増田の地に集いました。



選手宣誓は,増田小学校剣道部主将T.Mさんです。とても立派な宣誓でした。



午前は,4年生以下の部,5年生の部,6年生の部に分かれて個人戦が行われました。どの試合会場でも素晴らしい試合が行われていました。




白熱した試合の結果,6年生の部でT.Mさんが準優勝,G.Nさんが3位入賞,5年生の部でS.Sさんが3位入賞,4年生以下の部でN.Kさんが3位入賞を果たしました。惜しくも入賞できなかったみんなも,大変良い試合をしていました。なかなかの滑り出しです。


 


お昼にはおいしいお弁当を食べて一休み。午後の団体戦に向けてエネルギー補充です。



 


午後はいよいよ団体戦。9つのチームが3つの予選リーグに分かれて戦います。


お揃いの手ぬぐいをつけ,気持ちを高めます。



増田尚志会Bチームのみんなです。



増田尚志会Aチームのみんなです。



白熱した予選リーグの結果,Aチームが決勝リーグへと駒を進めました。


決勝リーグは,増田尚志会A,朝倉小A,十文字スポ少の3チームで優勝を争いました。



激しい戦いの末,増田尚志会Aチームが2勝0敗で見事に団体戦を制しました。見事団体戦2連覇です。



閉会式では,優秀選手として6年生のT.MさんとT.Kさんが表彰されました。


大会終了後,みんなで記念にパチリ。みんないい笑顔です。



剣道部のみんなは,厳しい練習に耐え,本当によく頑張りました。大会を支えてくれた多くの人たちや指導してくださった先生方,一緒に竹刀を交えてくれた剣友への感謝の気持ちを忘れずに,これからの活動に取り組んでほしいと思います。


優勝,おめでとう!


 


 


 


 


 

2011. 10. 29  

10/29(土),明日の横手市小学校剣道大会に向けて,剣道部のみんなが最後の練習を行いました。
今日は,増田中学校剣道部の先輩たちも稽古に駆けつけてくれました。




明日の試合を意識して,中学校の先輩たちと試合稽古をしました。先輩達の気合いや攻め方,チームワークなど,大変勉強になりました。


稽古終了後,先輩達から激励の言葉を頂きました。



個人戦の優勝トロフィーと団体戦の優勝旗です。明日は,チーム一丸となってこの旗を目指します。




 


稽古終了後,尚志会の先生方や保護者会の方,中学校先輩達の力を借りて明日の大会準備をしました。


たくさんの人たちのおかげで明日の大会が迎えられます。感謝の気持ちを胸に,明日の大会では力一杯戦ってほしいと思います。頑張れ,増田小剣道部!

2011. 10. 28  

3年生と増田高校の”りんご先生”との体験交流も4回目をむかえました。



今日は,いよいよりんごの収穫です!


秋晴れ,絶好の収穫日和になりました。



りんごは上に持ち上げるようにして採るのがコツだそうです。



前回,自分のシールを貼ったりんごを収穫しました。


オリジナルのマークや絵柄がくっきりとりんごに浮かび上がっていました。


赤く色づいて,とってもおいしそう。



最後にみんなで記念撮影しました。


次回の活動は,増田小学校に”りんご先生”を招待して行なう予定です。


 

2011. 10. 27  

26日、6年生は理科の野外観察で大松川ダムに地層見学に行ってきました。少々時間はかかるものの、いってみるとなかなか身近で見ることのできない「生」の地層に出会うことができます。

子ども達の反応は、まず自然のスケールにびっくり!そして、じっくりと見てみると、たてになっていたり、斜めになったりといろいろな地層があることを発見。熱心にスケッチをしていました。

秋の空の下弁当をおいしくいただきました。その後、フルーツロード途中にある露頭に移動。

実際に目で見、触れ、中にはにおいをかぐ子どもも…。
秋晴れとはいえないまでも、時々覗くお日様の下、ちょっぴり早い紅葉もよくばり、貴重な半日を過ごすことができました。
2011. 10. 25  

10月30日(日),増田小学校体育館で横手市小学校剣道大会(増田大会)が行われます。今年で17回を数える伝統の大会です。増田小学校剣道部のみんなも大会で良い成績を収めようと張り切って練習に取り組んでいます。今週は増田尚志会の先生方も来てくださり,稽古をつけてくださっています。






昨年の先輩たちは,個人戦で優勝,団体戦でも優勝と大変素晴らしい成績を収めています。今年の剣道部のみんなも優勝をめざして頑張ってほしいと思います。


大会は増田小学校体育館で行われます。剣道を見たことない皆さんも是非応援に来てください。剣道の面白さを味わうことができると思います。







第17回横手市小学校剣道大会(増田大会)


日時:平成23年10月30日(日)


    午前9時開始,9時30分試合開始予定


場所:増田小学校体育館

2011. 10. 18  


16日予定されていた運動会。当日の朝のコンディションが悪く、残念ながら休日の開催はできなくなってしまったため、今日行われました。朝から少し肌寒い中での開催となりましたが、子ども達の元気な声がグラウンドいっぱいに響きました。


今年初めての秋開催でしたが、春先には感じられない「成長」を随所に感じることができました。1・2年生の行進、それぞれの走り、応援の姿…。選手宣誓も、立派にできました。



大きなグラウンドで行う初めての運動会。1年生のみなさんも元気いっぱいの行進です。



開会式の後は、ラジオ体操で体を動かします。運動委員会の師範にあわせて、子ども達だけでなく、会場全体で行いました。


2年生のだるま運びリレーです。真剣にだるまを運ぶ様子。一生懸命応援するチームの仲間たち。また、学年が仲良くなれたようでした。


自分の頭、はるか上にある籠に向かってボールを投げます。玉入れは、やはり運動会の定番ですね。1年生の元気いっぱいの様子に大きな拍手が!


長距離走は、スタートから磨光の森に抜けて、プールから学校裏を通り戻ってくるコース。友達との競争、そして自分への挑戦。めあては達成できたかな?



1・2年生と先生方、運動委員会のみなさんとの綱引きです。春先と比べると1年生もかなり体も大きくなり、力強さを感じます。力を合わせてそ~~れ!



午前中の最後の種目は、大運動会恒例「マイム・マイム」です。今年は、例年に比べると保護者の参加も少なかったわけですが、一つの大きな輪を作って、一つの演技をするというのは毎年のことながらいいものですね。



さて、午後の最初の種目は応援合戦です。3年生以上の子ども達が、6年生のリーダーを中心に秋休み前から練習を重ねてきました。色毎の特徴が表れて面白いものです。


3・4年生のマスゲームは、仲良くつなげ「たらい」リレー。増田といえば、たらいは聞きなれたフレーズ。チームで向こうのコーンを回って帰ってくるのですが、途中にはそれを邪魔するカッパさんが…。通過するにはジャンケンで勝たないといけません。さて、結果は?



全ての種目を終えて、閉会式。応援と総合得点の発表がありました。祈っている子ども達。今年の応援優勝は白組。そして総合優勝は2位の赤組と1点差の勝利をした黄組でした。他のチームからも惜しみない拍手が送られました。


最後に6年生のみなさんで集合写真をとりました。運動会を縁の下の力持ちとして支えてくれた6年生。また、一つ小学校での行事が終わってしまいました。そんな6年生にとって、そして全校のみなさんにとって、今日はどんな1日になったでしょうか。ご苦労様でした。

2011. 10. 16  


予定されていた運動会でしたが、5時45分の段階で、コンディション不良のため、残念ながら「中止」になってしまいました。


今日は、子ども達はお休みになります。また、今日の振替休業日になっていた18日は、普段通りの登校になります。なお、給食は止まっていますので、弁当持参となります。


18日は、天気がよければプログラムにそって競技を行ないます。また、雨が降った場合は体育館の中で規模を縮小して行ないます。詳細は、学年から配布されている学年報を参照ください。

2011. 10. 15  

10/15(土),運動会の準備がありました。6年生が明日の運動会のために,みんなで力を合わせて頑張ってくれました。




みんなで協力したので,あっという間に準備が終わりました。



恒例の席取りも,保護者の皆さんのご協力で,大変スムーズに進みました。




準備万端整いました。後は明日のお天気だけです。明日,晴れますように!






明日の運動会の開催については,午前6時頃学級連絡網で連絡します。


開催の場合は午前9時開始予定です。お待ちしております。

2011. 10. 14  
平成23年10月14日発行
学校だより
【増小だいすき!】

page001_20111219152459.jpg
2011. 10. 14  

10/14(金),運動会の予行練習がありました。日曜日の本番に向けて子どもたちの動きも大変良くなってきました。


開会式の練習の様子です。



各色組の誓いの言葉も元気にできました。



ラジオ体操の練習風景です。



1年生の徒競走の練習風景です。最後まで全力で走りましょう!



最後は,閉会式に向けて堂々の行進です。



 


明日10/15(土)は,運動会準備や最後の練習のため,月曜日課の登校日になります。(弁当日です。)


保護者席の席取りは,10/15(土)午後5時以降になります。職員の指示に従って席取りを開始するようお願い致します。


日曜日は天気が心配されますが,何とか運動会が開催されるようみんなで祈りましょう。


 

2011. 10. 13  

10/13(木),後期の学校生活がスタートしました。5日間の秋休みを終えて,心身ともにリフレッシュした子どもたちの元気な声が校舎に戻ってきました。


1校時,後期始業式がありました。校長先生から「相手を思いやる心を持って頑張ろう」というお話がありました。



全校児童を代表して,6年生のN.Nさんが後期のめあてを発表しました。







3,4校時は,グラウンドで運動会の全校練習です。行進や開会式,係の動きなどを確認しました。





明日は予行練習です。みんなで力を合わせて頑張りましょう。

2011. 10. 07  

10/7(金),前期の最終日です。


 


2校時から3校時にかけて,運動会の全校練習がありました。あいにくの天気のため,体育館での練習となりました。


行進や開会式,フォークダンスなどの練習を行いました。みんな真剣に取り組んでいました。





 


5校時には,前期の終業式がありました。


校長先生から,増田っこの前期のがんばりと秋休みのすごし方についてのお話がありました。



みんな真剣にお話を聞いています。


 


全校を代表して3年生のT.Mさんが,前期のがんばりを発表しました。



 


教室に戻って,担任の先生から通知表をいただきました。1年生のみんなも初めての通知表をもらってニッコリ。前期の成績はどうだったかな?



 


さて,明日から秋季休業です。短いお休みですが,後期に向けて準備を進める大切なお休みです。事故に気をつけて楽しく過ごしましょう。(体調が良くない人は,運動会に向けて体調を整えましょう。)


 

2011. 10. 06  
平成23年10月6日発行
学校だより
【増小だいすき!】

page001_20111219152401.jpg
2011. 10. 06  

毎年、この時期に行われている「なべっこ遠足」。全校で真人公園にでかけ、縦割り班でなべっこを作ったり、一緒にアスレチックなどをして過ごすのですが、今年は運動会を秋休み後に控え、なかなか日程の調整が難しかったために、中止になってしまいました。

各学年では、趣向を凝らしザリガニ釣りにいったり、稲の生育調査で稲の成長を実感したりと秋を身近に感じる工夫がされています。6年生では、駅伝大会となべっこを学校で行い、スポーツの秋と食欲の秋の両方を味わう予定でしたが、今日のあいにくの天気のために、残念ながら駅伝は中止になってしまいました。

家庭科室で調理をして、鍋を体育館に運びます。家から持ってきたおにぎりを一緒に、ちょっと作りすぎたかなと感じたグループも見事に完食!みんないい顔をしています。

グループで食べ終わると、おわんとはしをもって他のグループへ味見(?)に。おいしいグループはどこ?好みの味付けは?と食べ比べをしていました。

秋休みを前に、少々体調を崩している人もいるようです(この日、6年部でも残念ながら体調不良で参加できなかった友達がいました)。気候の変わり目、自己管理をしっかりして、元気に秋休みを迎えましょう!
2011. 10. 06  

来週16日(日)に運動会が行われます。例年春先に行われていた運動会でしたが、この春は冬の豪雪にともない、雪解けが間に合わずに開催できませんでした。

学校では、前期の締めくくりのこの時期ではありますが、8日から始まる秋休みを前に、運動会向けて様々な練習が本格的に始まりました。毎年、子ども達の一生懸命をたくさん感じる応援。色別の練習も日に日に熱を帯びてきています。

各色とも、6年生の企画・運営を中心に、エールや決め言葉、応援歌、そして中には写真のようなウェーブなどの練習も行っています。当日は、子ども達のがんばりに大きな声援をお願いします。






2011. 10. 05  

10/5(水),生活科の学習で,2年生と1年生が真人公園にザリガニ釣りに行きました。久しぶりのペア学習です。心配だった天気も晴れ,絶好のザリガニ釣り日和です。さぁ,何匹釣れるかな?



しばらくすると,あちこちから「やったー,つれたー!」と歓声が上がりました。




たくさん釣れてみんな楽しそうでした。


 


ザリガニ釣りの他にも,真人公園のアスレチックでたくさん遊び,増田の秋を十分に味わいました。



2年生は,とてもよくペアの1年生の面倒を見てくれました。とっても頼りになるお兄さん,お姉さんでした。来年は今の1年生がザリガニ釣りを教えてあげる番です。上手にできるか?







運動会を10日後に控え,応援練習や徒競走の練習に熱が入っています。


風邪ひきなど体調をくずして欠席する人が増えていますので,子どもたちの体調管理をお願いします。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR