2011. 11. 28  
平成23年11月28日発行
学校だより
【増小だいすき!】

page001_20111219152936.jpg
2011. 11. 25  

11/25(金),社会科の授業研究会がありました。


5年2組は,工業の学習です。これまで学習したことを生かして,これからの日本の工業がめざす姿を考えました。



それぞれグループの提案がより良いものになるように,意見交換をしました。



友達からもらったアドバイスをもとに,提案の仕方を再検討します。



 


6年1組では,政治の学習です。秋田県の抱えている少子高齢化の問題と政治の関わりについて考えました。



資料から,横手市の福祉政策について読み取っています。



授業の最後に,横手市役所の高橋さんから,横手市の少子高齢化対策の施策や行政の役割についてお話をしてもらいました。



 


どちらの学級でも,しっかりと課題をとらえ,真剣に考える姿が見られました。

2011. 11. 25  

11/24(木),梵天スタート集会がありました。


増田小学校では,毎年増田の梵天祭りに全校児童で参加しています。



毎年お世話になっている梵天先生も来てくださいました。



各色組の組長さんが,今年の梵天にかける意気込みを発表しました。



最後は,みんなで「エイ,エイ,オー」と鬨の声を上げて気持ちを高めました。



来週は,梵天の頭飾りのデザインを考えます。願いを込めた素敵な頭飾りを考えましょう。


 

2011. 11. 19  
17日、来年度中学校へ進学する6年生と保護者対象に、増田中学校入学説明会が行われました。

はじめに、中学校の校長先生からお話がありました。6年生に2つの課題。一つは小学校での学習の基本をしっかりと身につけてくること。そしてもう一つは体力を一層高めてくること。2つとも中学校生活を楽しく、そして充実したものにするためにもとても大切なものです。

その後に、中学校の授業の様子を参観させてもらいました。難しい内容に、不安を抱く反面、より高度な学習内容に興味を抱いている様子もうかがうことができました。

見慣れた後輩の訪問に、先輩たちも優しい笑顔で迎えてくれました。写真は、音楽の授業で「秋の歌」を一緒に歌っている様子です。

その後、1年生が寸劇で中学校での生活の様子を教えてくれました。

最後は、部活動見学です。中学校は学習はもちろん大切ですが、友達づくり、部活動とその他にも、毎日を語るうえで大切なものがたくさんあります。興味津々、いったい何の部活を選ぶのかな。
中学校まであと4ヶ月とちょっとです。
2011. 11. 16  

11/16(水),校内授業研究会がありました。今回は四月に採用になった初任の先生達が授業を行いました。


2年2組は国語の授業です。説明文を読んで文章を「はじめ-中-おわり」の3つにわける学習です。自分の考えを持って,しっかり話し合うことができました。




4年2組は算数の授業です。L字型の図形の面積を,長方形の面積の求め方をもとにして考えました。これまでの学習内容を生かして,面積の求め方を考えることができました。




どちらの学級も学習習慣がしっかり身についており,大変落ち着いた授業が行われていました。先生達も子ども達の意見をしっかりと聞き,授業を上手に進めていました。


 







さて,いよいよ増田にも雪が降り始めました。しっかり寒さ対策をして登校しましょう。また,車に気をつけて,安全に登下校をしましょう。



 


 


 

2011. 11. 15  
平成23年11月15日発行
学校だより
【増小だいすき!】

page001_20111219152547.jpg
2011. 11. 08  

11/8(火),環境集会がありました。全校のみんなで花壇整備作業(チューリップの球根の植え付け)を行いました。お天気に恵まれ,とても作業しやすい日でした。



はじめに環境委員のみんなが作業の仕方を分かりやすく説明してくれました。



各色組が分担してチューリップの球根を植えました。



各ファミリーの高学年の子どもたちが上手にリードし,作業はスムースに終了しました。



 


来年の春,きれいな花が咲くのが楽しみですね。

2011. 11. 07  

11/7(月),芸術鑑賞会がありました。


今年は劇団青い鳥さんの大冒険舞台劇「ハックルベリー・フィン」を観劇しました。


 


これから始まる劇に,みんなワクワクしています。



役者さんの迫力ある演技や素晴らしい舞台装置によって,みんな物語の世界にどんどん引き込まれていきました。





素晴らしい劇を見て,子どもたちから大きな拍手がおこりました。


 


最後は,劇団の皆さんとハイタッチでお別れしました。



友情や勇気の大切さを学ぶことができました。本物に触れる大変良い機会となりました。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR