--. --. --  
2011. 12. 26  
P1010002.jpg
子どもたちが待っていた冬休みが始まりました。休み中は、クリスマスや年末、年始と楽しみにしていることがたくさんあります。
健康で、有意義な休みにしましょう。

P1010003.jpg

さて、今日から部活動も始まりました。グラウンドにはもう50cm以上の雪が積もり、クロスカントリー部はスキーを履いて出かけていきました。今日は、天気もよく気持ちのよい練習ができたようです。

P1010007.jpg
また、体育館ではアルペンスキー部と剣道部がそれぞれの練習をがんばっていました。体育館の中はとても寒かったのでうが、子ども達の元気な掛け声に、寒さも忘れ逆に元気をもらうことができました。
年末の練習は28日が最終日になります。風邪などひかないで元気に活動をがんばりましょう!
2011. 12. 22  
12/22(木),今日は,後期前半の最終日でした。

各学級では,明日からの冬休みに向けて,学級活動が行われました。

冬休みは1/15(日)までです。お手伝いやスキーなど,冬休みならではの体験をたくさんしてほしいと思います。

事故のない,楽しい冬休みにしましょう。



どうぞよいお年をお迎えください。

2011. 12. 20  
CIMG3760.jpg

6年生の家庭科の時間。
ケーキ作りに挑戦中です

CIMG3763.jpg

先生から材料を受け取ったらスタートです

CIMG3765.jpg

まずは・・・

CIMG3766.jpg CIMG3767.jpg CIMG3771.jpg

生クリームをホイップ

CIMG3773.jpg

ホイップしている間に
ロールケーキを切り分けます

CIMG3775.jpg

そうそう,みんな平等になるようにね・・・
ってそこまでしなくても

CIMG3781.jpg CIMG3782.jpg
CIMG3783.jpg CIMG3784.jpg

生クリームが出来たら
いよいよデコレーション
どんなケーキができるかな?

CIMG3805.jpg

おっ,きれいにできましたね

CIMG3798.jpg

たっぷりの生クリームが雪のようです

CIMG3800.jpg

生クリームを大胆に使っていますね

CIMG3809.jpg

二人のサンタさんを使ったよくばりさんな一品
でも,かわいいですね

CIMG3803.jpg

サンタさんを生クリームで隠すの?
デコレーションという言葉を真っ向から否定する一品
前衛的です
斬新過ぎます


作ったケーキは給食と一緒に食べました
みなさん,自分たちで作ったケーキはおいしかったですか?






CIMG37881.jpg
生クリームをつまみ食い

2011. 12. 20  


今日は中学生2名をゲストに迎え,

なかよし交流会を行いました。

CIMG3739.jpg CIMG3741.jpg

CIMG3744.jpg

校長先生と教頭先生が

ギターで生演奏をしてくれました。


CIMG3748.jpg CIMG3749.jpg

子どもたちも楽しそうに歌っていました。


 
2011. 12. 19  
1月の学校教育計画

 1日(日) 元旦
 6日(金) 県立中学校入学者選抜検査日
 7日(土) 花巻イーハトーブ剣道大会
 8日(日) 花巻イーハトーブ剣道大会
 9日(月) 成人の日
13日(金) 県立中学校入学者選抜結果通知日
16日(月) 下校指導(5時限) みどりの活動(5時間目)
17日(火) ALT訪問(3,5,6年)
18日(水) 避難訓練
19日(木) 移動図書館 委員会
20日(金) スキー教室(5.6年)
24日(火) スキー教室(3,4年)
26日(木) スキー教室(2年) みどりの活動(5校時) クラブ
27日(金) スキー教室(5,6年)
31日(火) スキー教室(3,4年)
2011. 12. 19  
平成26年度 年間行事予定

【前期】
4月
  7日(月) 新任式・前期始業式
  9日(水) 入学式
 11日(金) 地区子ども会
 16日(水) PTA総会

5月
 17日(土) 運動会 ※雨天のため18日(日)に実施

6月
  3日(火) 花苗植え付け
  6日(金) 横手市小学校陸上競技会
 12~13日(木、金)
     保呂羽山自然体験教室(5年生)
 20日(金) 研修(指導主事訪問 国語科)
 25日(水) 研修(指導主事訪問 外国語活動)

7月
  2日(水) 全校PTA
 10~11日(木、金) 修学旅行(6年生)
 16日(水) 横手市教育委員会教育長等学校訪問

 ※夏季休業(25日~8月24日)
 ※教育面談(25~31日)

8月
  8日(金) 横手市小学校水泳大会

 27~29日(水~金) 夏休み作品展

9月
  6日(土) 学習発表会
  8日(月) ーーー振替休業日ーーー
 12日(金) 研修(指導主事訪問 道徳)
 13日(土) ーーー開校記念日ーーー
 25日(木) なべっこ遠足
 29日(火) 青少年劇場

10月
  3日(金) 南教育事務所長等学校訪問
 ※4日(土)~11月3日 国民文化祭
  7日(火) 校内マラソン大会
 10日(金) 前期終業式
  ※14~15日 秋季休業

【後期】
10月
 16日(木) 後期始業式
 22日(水) 横手支会A列研究会(午後日程)
 28日(火) 研修(指導主事訪問 算数)
 30日(木) ーーー横手市教育推進委員会公開研究会ーーー

11月
 20日(木) 研修(県学力向上推進班訪問 理科)

12月
  3日(水) 県学力学習状況調査(小学校)
  7日(日) 全校PTA
  8日(月) ーーー振替休業日ーーー
 11日(木) 少人数加配校訪問
 
 ※冬期休業 26日~1月13日

1月
 20日(火) スキー教室(34年)
 22日(木) スキー教室(56年)
 27日(火) スキー教室(2年)
 29日(木) スキー教室(34年) 

2月
  3日(火) スキー教室(1年)
  7日(土) ーーー市民スキー大会(アルペン)ーーー
  8日(日) ーーー市民スキー大会(クロカン)ーーー
 19日(木) 全校PTA
 ※22日(日)梵天コンクールに参加

3月
 17日(火) 卒業証書授与式
 20日(金) 修了証書授与式
 30日(月) 離任式
 春季休業 22日~4月4日
2011. 12. 19  
   平成26年度 学校経営にあたって

  新生増田小学校が開校して12年,豊かな人間性とたくましく生きる力の醸成をめざして
 取り組んできたこれまでの営みを継承するとともに,工夫改善・発展を常に意識し,学校経
 営にあたりたい。併せて, 山積する教育課題の中で,人づくりとしての教育の本質を見失う
 ことなく,教育の不易と流行をしっかりと見極めつつ,時代の要請に応えられる学校を目指
 したい。
  そこで,学習指導要領,秋田県「学校教育の指針」,「南の要覧」,「横手市の学校教育
 の方針」,及び児童の実態や地域の教育環境等を踏まえ,子ども一人一人の夢や願いを
 大切に,心豊かでたくましい子どもの育成を目指し,教育活動を展開する。そして学校教育
 の中核は日々の授業であることを全職員で確認し,授業の積み重ねを大切にするとともに,
 子どもたち一人一人に授業や諸活動の中で活躍の場を保障し,学ぶ喜びを味わわせたい。
 また,保護者や地域の方々,近隣の保育園・中学校,及び関係機関との連携を図り,内に
 外に開かれた学校を目指し,日々の実践に取り組みたい。




教育目標

  どんどん友だちふえるように
     こころに 緑の森をつくれるように
  夢の翼をひろげて
     そえぞれ はるかな大空をめざせるように

 学校教育目標 こころひろく ゆめおおきく

     「こころひろく」には「豊かな人間性をはぐくむ」という願いが込められている。
    これからの子供たちが生きていく場は,国際化・グローバル化の進んだ中に
    ある。その一員として,多様さを受け入れると共に,自分の個性を発揮してい
    く必要がある。そこで求められるのは「個性・特徴・特色」などに見られる違い
    を受け入れ,共に生きようとする広い心である。

     「ゆめおおきく」には「たくましく生きる力をはぐくむ」「自ら学ぶ意欲と態度を
    はぐくむ」という願いが込められている。健康で強い体つくり,基礎学力の定着
    により,個性や能力伸張が図られ,それを活用して,自分の将来に夢を抱く,
    希望をふくらませる,目標を持つ,主体的に生きていこうとする力である。

 
2011. 12. 19  
教育目標

こころひろく ゆめおおきく

 (1)こんな増田小学校に
  ○生き生きとした言葉が交わされる学校
  ○ともに学ぶ喜びや達成感が味わえる学校
  ○家庭や地域と心が通い合う学校

 (2)こんな子どもに
  ○やさしい子ども
  ○進んで学ぶ子ども
  ○明るく元気な子ども

 (3)こんな教師に
  ○子どもに夢や希望をもたせることのできる教師
  ○子どものよさを引き出し,伸ばすことのできる教師
  ○広い見識と専門性をもち,人間味あふれる教師
  
 【 本年度の重点 ~ ふるさと教育・キャリア教育の充実をめざして ~ 】 
 1 言語活動の充実による授業改善と確かな学力の定着
   □しっかり聞くことの指導の充実
   □自分の思いや考えを進んで表現する(話す,書く)ことの指導の工夫
   □増小授業スタイルを核にした授業展開と基礎学力の定着
   (言語活動充実のための工夫,個の学びの充実から集団での学び合いの充実へ)
   □道徳教育の充実(自尊感情・自己有用感の醸成,思いやりの心の育成)
   □学習状況調査(全国・県)の結果分析と活用(授業改善・回復指導)
 2 地域,幼・保,中・高との連携しての教育活動の推進
   □増田中学校との連携による教育活動の推進(9年間のスパンを意識して)
   □地域の環境・文化・人材を生かした教育課程の編成と実践
   □幼稚園・保育園・高校との職員や児童の交流の推進
 3 特別支援教育,生徒指導の充実を目指した連携と研修の充実
   □支援を必要とする児童への適切な対応と保護者・関係機関との連携
   □特別支援教育,生徒指導に関する研修の実施
 4 情報提供や学校評価の取組による開かれた学校づくりの推進
   □地域との関わりを意識した学習や学校行事の実践
   □学校だより,学級だより,PTA等を通しての情報提供と連携
   □職員,児童,保護者等による学校評価の確実な実施と適切な活用
 5 安全教育の充実と危機管理体制の整備
   □道徳,特別活動における生命尊重,防災に係る指導の充実
   □防災,防犯,交通安全に関する学習や訓練の充実
   □児童の安全確保のためのPTA,見守り隊,地域の関係機関との連携

 【特色ある教育活動】
  「みどりの活動」の推進 ~ 豊かな人間関係の形成を目的とした縦割り活動の展開
                   運動会,なべっこ,給食,梵天コンクール,各種集会 等
  地区小・中連携の推進 ~ 9年間のスパンを意識した教育活動の展開
                   学習習慣の形成,外国語・算数数学を核にした授業交流
                   生徒会・児童会の交流
  高校との交流 ~ 身近な先輩から学ぶ農業(種まき,田植え,稲刈り,水質検査)
  幼稚園・保育園との交流 ~ 円滑な接続を意識した児童と園児の交流
                    職員による情報交換の実施
  地域の文化や人材から学ぶ機会の充実  ~ ふるさとで学ぶ,ふるさとから学ぶことの推進
            地域の自然・文化・人材の整理と情報の収集,農業体験,花壇・農園作業,
            福祉施設訪問,企業・商店・施設等訪問,地域行事への参加の啓発 等
2011. 12. 19  
学校沿革

平成14年
 4月 町内4小学校(増田小学校,亀田小学校,西成瀬小学校,増田東小学校)が
    統合して増田町立増田小学校として開校。
 4月 児童初登校。新任式を行う。
 4月 校歌「増小大好き!」作詞者村田さち子氏,作曲者池辺晋一郎氏,
    増田名誉町民矢口高雄氏等を招き,開校式を行う。

平成15年
 2月 文部科学省指定学力向上フロンティアスクール自主公開研究会を開催。
11月 文部科学省指定学力向上フロンティアスクール自主公開研究会を開催。
    増田中学校職員,本校PTA会員を含め202名の方々を迎えて,
    2回目の研究会を開催する。

平成16年
11月 文部科学省指定学力向上フロンティアスクール自主公開研究会を開催。
    秋田県教育委員会,ご来賓,増田中学校職員,本校PTA会員をはじめ
    165名の方々を迎えて,3回目の研究会を開催する。

平成17年
10月 市町村の合併により,横手市立増田小学校と学校名が変更になる。
11月 増田町教育員振興会研究会が本校を会場に行われる。
    道徳と学級活動で研究授業と分科会を行う。

平成18年
 9月 学校経営研究会が本校を会場に開かれる。
    平成19年5月文部科学省委託「小学校における英語活動等国際理解活動推進事業
    (ファン・イングリッシュ推進事業)」の拠点校に推薦され、活動を開始する。

平成20年
10月 平成19・20年度文部科学省委託「小学校における英語活動等国際
    理解活動推進事業(ファン・イングリッシュ推進事業)」公開研究会を、
    秋田県教育委員会、横手市教委員会、ご来賓をはじめ県内外より150名の
    参会者を迎え、開催する。

平成25年
11月1日 平成24・25年度横手市教育推進委員会指定「言語活動の充実による
    学力向上推進事業」公開研究会を,秋田県教育委員会,横手市教育委員会,
    ご来賓をはじめ県内外より150名あまりの参会者を迎え,開催する。



学校所在地

秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地(北緯39°11′,東経140°32′)


大きな地図で見る
2011. 12. 16  

今日は雪が積もり,一面の銀世界となりました。休み時間には子ども達の元気な声がグラウンドから聞こえてきました。


今週は各学年で学力検査があり,子ども達は一生懸命テストに取り組んでいました。


さて,12月の学校生活も,残すところ一週間となりました。風邪などで体調を崩している人もいるようです。この週末はゆっくり体を休めて,来週元気に登校してほしいと思います。(溶連菌感染症,マイコプラズマ肺炎等にかかっている人もいます。うがい・手洗いをして予防しましょう。)

2011. 12. 11  
平成23年12月11日発行
学校だより
【増小だいすき!】

page001_20111219153201.jpg
2011. 12. 02  


木曜日、今年度の梵天活動で使う各色別の梵天頭飾りが決定しました。事前に渡されていた用紙に各自でアイディアスケッチをして持ち寄ります。



ファミーの中で、その中の第一候補を選びます。


そして、8枚を持ち寄って最終的にいいものを一つに決定します。子ども達の様子を伺ってみると、梵天にかける願いや上げ易さなどを考慮して決定していたようです。



その一方で、初めての梵天歌練習をしました。一年ぶりの歌でしたが、意外と元気に歌うことが出来て、今年の梵天に期待がもたれました。



6年生が先になって歌うと、下の学年も続いて歌います。


今年最後の縦割り活動。心に残る活動ができるといいですね。


梵天コンクールは2月19日(日)の予定です。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

