--. --. --  
2012. 01. 20  
1/20(金),1年生が初めてのスキー学習にチャレンジしました。

先生のお話をしっかり聞いています。お話の聞き方もとても上手になりました。
IMGP0002.jpg

重いスキーも自分で運びます。
IMGP0006.jpg

初めてのスキー学習には,おうちの方がたくさん手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。
スキー靴を履くのは少し難しいかな?
IMGP0008.jpg

自分でスキーを履く準備をして…
IMGP0010.jpg

準備ができたら出発です。
IMGP0012.jpg

坂道は上手にすべることができたかな?
IMGP0014.jpg

みんなとても楽しそうでした。
1年生は,天下森スキー場スキー場でのスキー教室までに,あと2回学校で練習します。上手になってほしいですね。



2012. 01. 18  
P1100042.jpg
今日の2時間目に避難訓練がありました。今日の想定は「火事」。でも、3月の大震災もあり、子ども達の避難に対しての意識は少し変わってきているように感じます。「お・か・し・も(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」に注意して避難している子ども達の様子が印象的でした。

DSCN2125.jpg
今日は、朝からいい天気でした。今週金曜日から5・6年生のスキー教室が始まりますが、今日は足慣らしとして2年生と6年生がグラウンドにでて、スキーの授業を行ないました。
DSCN2107.jpg
グラウンド横の磨光の森には、小さな坂が登場。そこにいくつかのコースを作って、小さく曲がる練習をしました。
DSCN2084.jpg
今年、初めてスキーをはく子どもも結構おり、なれるには丁度良い時間でした。1~2回だけの天下森スキー場でのスキー教室ですが、雪国ならではの楽しさを実感してもらいたいものです。
2012. 01. 16  
DSCN1997.jpg
冬休みが明け、今日から登校がはじまりました。今日から、6年生の卒業まで45日。短い期間ではありますが、一年中で一番「濃い」期間となります。
DSCN2018.jpg
玄関では、久しぶりにあった友達と話が弾みます。休み中にあった出来事などを話しているのかな?学校に、久しぶりに、にぎわいが戻ってきました。
DSCN2050.jpg
今日の5時間目には、2月19日に行なわれる町の梵天コンクールに向けて、2度目の全校集会が開かれました。
DSCN2066.jpg
始めに、「おはなしカランコロン」のみなさんから、梵天にまつわる紙芝居を紹介していただきました。全校、真剣に話に聞き入っていました。
その後、地域の梵天先生の一人、鈴木さんに梵天コンクールの審査のポイントやコツ、あげかたの手本を紹介していただきました。
DSCN2073.jpg
最後に、全校で気合の「エイ・エイ・オー」をして集会を閉じました。
これから5・6年生を中心に頭飾りの仕上げや演技の詳細について準備が進められていきます。
2012. 01. 12  
DSCN1990.jpg
午前中、時折見せる日差し。とてもいい気持ちで、思わずパチリ!
DSCN1992.jpg
グラウンドのプラタナスも、まぶしい陽光を受けて輝いていました。
DSCN1987.jpg
3階食堂に登ってみると、太陽の広場に1mあまりの雪。少しずつでも、冬休み前とは全く景色が変わったことに気がつきます。
DSCN1986.jpg
先日から、梵天先生方に難儀をかけていた梵天の頭かざり。6色とも粗削りがおわり、子ども達に色をつけてもらうのを待っているかのようでした。
さっそく16日の5時間目、梵天集会が行なわれます。
2012. 01. 12  
1/7(土),1/8(日)に岩手県花巻市で行われた「第9回イーハトーブ花巻剣道大会」に剣道部の子ども達が出場しました。東北各県から378チームが参加する大規模な大会です。

1日目は錬成会(練習試合)でした。朝から夕方までに10試合も行うというハードスケジュールでしたが,みんなよく頑張っていました。

夜は,花巻温泉に泊まっておいしい料理と温泉でゆっくり休みました。

2日目,いよいよ大会本番です。選手と応援の人で体育館はすごい熱気でした。増田尚志会(増小剣道部)はAチーム,Bチームの2チームが参加しました。
2012-01-11T19-07-21.jpg
2012-01-11T19-05-34.jpg
2012-01-11T19-05-18.jpg
2012-01-11T19-04-57.jpg
2012-01-11T19-04-25.jpg

A,B両チームとも初戦突破しましたが,2回戦で惜しくも負けてしましました。
東北の様々な剣士と竹刀を交える事ができ,多くのことを学ぶことができた2日間でした。
この経験を3月の水戸全国大会で生かしてほしいと思います。
2012. 01. 10  
DSCN1974.jpg
冬休み前に、子ども達で今年度の梵天の頭飾りのデザインを考えました。各色の担当者がそれぞれのレプリカを作り休みになったわけですが、正月明け、地域の梵天先生が時間を作って下準備を進めてくれています。

DSCN1976.jpg
今年は、なかなか梵天で作るのは難しいデザインが多く、梵天先生も悩みながらの粗削り。でもそこはさすがです。子ども達の願いをできるだけ形にしようとがんばってくれています。
休み明け、いよいよ本格的に梵天活動が始まります。

DSCN1981.jpg

校内は、子ども達の居ない間にワックスがけがされました。どの教室もピカピカで、16日の日をみんな気持ちよく迎えることが出来ると思います。
2012. 01. 10  

新年 あけまして おめでとうございます。

早いもので、2012年が明けて10日が過ぎようとしています。
みなさん、元気で過ごしていますか?
長いと感じていた冬休みもあっという間に終わってしまうところですね。
16日、全員元気に会えることを楽しみにしています!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

