2012. 04. 26  
生活科の学習で,1年生と2年生が「たっこうたんけん」をしました。
IMGP0310.jpg

探検に出発する前に,2年生が学校にある色々なお部屋を紹介したり,特別教室に入るときに約束を1年生に教えたりしました。
IMGP0289.jpg


さあ,出発です。どんな物が見つかるかな?

おや,ここのお部屋は何かな?
IMGP0292.jpg

水槽,発見!中には何がいるのかな?
IMGP0294.jpg

特別ゲストで,校長先生がドラムを演奏してくださいました。
IMGP0306.jpg

最後に,2年生からは折り紙のプレゼントが,1年生からは名刺のプレゼントが,それぞれのペアの人に渡されました。みんなニコニコ,楽しい学習になりました。
これからもペア学習がたくさんあります。楽しみですね。






さて,あんなにあったグラウンドの雪ももうすっかり溶けました。
IMGP0265.jpg


グラウンドには,運動会用の真っ白なラインが引かれました。
IMGP0267.jpg

子どもたちも早速グラウンドに出て,運動会の練習を始めました。
久しぶりのグラウンドの土の感触は,どうだったかな?
IMGP0268.jpg

IMGP0271.jpg

運動会は5月12日(土)です。
ゴールデンウィーク中も,それぞれ練習を頑張りましょう!
2012. 04. 19  
4/19(木),全校PTAが行われ,各学級で授業参観が行われました。
たくさんのおうちの人たちに来ていただき,子どもたちもとても張り切って学習していました。

1年生学級活動「なかよしに なろう」
CIMG4465.jpg

2年1組国語「ふきのとう」
CIMG4476.jpg

2年2組学級活動「みんなでつくろう がっきゅうもくひょう」
CIMG4472.jpg

3年1組算数「かけ算~九九を見なおそう~」
CIMG4487.jpg

3年2組国語「音読発表会をしよう『きつつきの商売』」
CIMG4481.jpg

4年1組道徳「きみのすてきを もっと もっと 輝かそう!」
CIMG4508.jpg

4年2組社会科「地図帳を使ってみよう」
CIMG4511.jpg

5年1組算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」
CIMG4502.jpg

5年2組体育「体ほぐしの運動&陸上運動」
CIMG4519.jpg

6年1組社会科「大昔のくらし」
CIMG4497.jpg

6年2組理科「物の燃え方と空気~ろうそくを燃やし続ける方法を調べよう~」
CIMG4492.jpg


また,今日のPTAで新年度の役員が決定しました。一年間,どうぞよろしくお願い致します。



2012. 04. 18  
増田小学校では,全校児童が6色の色組に分かれて様々な活動に取り組む「縦割り活動」を行っています。
活動のベースになるのが,1グループ7~8人からなる「ファミリー」です。
今日,今年のファミリーの誕生集会が行われました。

今年のリーダーとなる6年生が,自己紹介をしました。
IMGP0238.jpg

次に,ファミリー毎に集まって自己紹介や仲良しになるゲームをしました。
IMGP0242.jpg

運動会やなべっこ,梵天など,これからたくさんファミリーでの活動があります。
みんなで仲良くがんばりましょう。





2年生が生活科で春探しに出かけました。
IMGP0232.jpg

昨年の秋にファミリーで植えたチューリップが,土から顔を出しました。
IMGP0237.jpg

桜のつぼみも少しずつふくらんできました。
IMGP0235.jpg

少しずつ,少しずつ,春が近づいてきていますね。
2012. 04. 13  
先週までの寒さもすっかりおさまり,暖かい春らしい毎日が続いた一週間でした。
今週の出来事を紹介します。


全校歯科検診がありました。虫歯はないかな?
ご飯を食べたら,しっかり歯を磨きましょう!
IMG_5019.jpg


1年生の給食が始まりました。
盛りつけも自分たちで上手に出来ました。
たくさん食べて大きくなろう!
IMG_5050.jpg


今年も上学年の理科学習に,教育専門監の出雲先生が来てくださいます。
早速6年生が楽しい実験を行っていました。
IMG_1099.jpg


4年生のみんなが,春を探しに出かけました。
春は見つかったかな?
DSC07101.jpg



DSC07109.jpg
グラウンドの雪もどんどんとけてきています。
早くグラウンドで思いっきり走ったり遊んだりしたいですね。
2012. 04. 09  
4/9(月),入学式がありました。
希望に胸をふくらませた48人のかわいい仲間が,増田小学校の仲間入りをしました。

担任の先生に手を引かれて元気に入場しました。大きな体育館は,どんな風に見えたのかな?
IMG_1009.jpg

担任の先生に名前を呼ばれると,大きな声で返事をすることが出来ました。
IMG_0371.jpg

式が終わった後,入学を祝う会が行われました。
6年生が,増田小学校の行事や生活を紹介しました。
IMG_1028.jpg

2年生は,体育や音楽で勉強したことを元気に発表しました。
IMG_4234.jpg

教室に戻って,担任の先生から「とても立派でしたね。」とほめてもらいました。
IMG_4304.jpg

明日から,車に気を付けて,元気に登校してくださいね!
楽しいこと,たくさんあるよ!
2012. 04. 06  
4/6(金),来週月曜日に行われる入学式の準備がありました。
6年生がみんなで力を合わせて式場や教室の準備を頑張りました。

IMG_4043.jpg

IMG_4042.jpg

IMG_4054.jpg

はやく,新しいお友達に会いたいです。
みんなで待っていますよ!
2012. 04. 05  
平成24年4月5日(木),三角屋根の学舎に,元気な子どもたちの声がかえってきました。
増田小学校新年度の学校生活のスタートです。

5人の新しい先生との出会いがありました。
この出会いを大切にしたいですね。
IMG_4027.jpg

6年生代表児童が,先生達をお迎えする言葉を発表しました。
IMG_0341.jpg


始業式の前に,新しい増小の友だちの紹介がありました。
はやくみんなと仲良くなってくださいね。
IMG_0350.jpg

始業式では,6年生の代表児童が今年の学校生活への抱負を発表しました。
IMG_0359.jpg

最後に,校長先生から今年の学級担任が発表になりました。
みんなドキドキしていますね。
IMG_4038.jpg


新しい年のスタートです。
自分の目標に向かって,頑張りましょう!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR