2012. 05. 31  
2年生が,朝市に野菜の苗を買いに行きました。
朝市は,たくさんのお客さんで賑わっていました。
IMG_3036.jpg

学校に戻って,早速鉢に植えました。
大きく育つといいですね。
IMG_3044.jpg



4年生は,社会科「火事をふせぐ」の学習で横手市消防本部に見学に行きました。
DSC07815.jpg

消防車といってもその用途に応じて様々な車両があります。
それぞれのはたらきについて,ていねいに教えてもらいました。
DSC07727.jpg

訓練の様子も見せていただきました。真剣な表情で作業する姿に,会場が「ぴりっ」と引き締まりました。
DSC07781.jpg

はしご車も見せていただきました。30m以上の高さでもOKだそうです。
最後にみんなで記念撮影。
DSC07808.jpg



 5月29日(火)の3・4校時に、5年生の第2回農業体験交流学習がありました。
 前回植えた種もみから、田んぼに植えることができるまでに生長した苗を見た時には、驚きと共にとても喜んでいるようでした。田植えの仕方については、増田高校の先生から丁寧に説明をして頂きました。
P1110184.jpg

 いよいよ田植えとなったところで、一歩足を田んぼに入れた瞬間、田んぼの感触に歓声や悲鳴(?!)があがっていました。高校生に教わりながら、心を込めて田植えをしていました。
P1110207.jpg

 次回の農業体験は7月10日で稲の生育調査と生物調査です。どのくらい生長しているか今から楽しみですね。



学校の花壇に花を植えました。
各学級で,みんなで協力して作業に取り組みました。
DSC07842.jpg

P1010012.jpg

これからみんなで水やりを頑張って,きれいな花を咲かせましょう。
2012. 05. 25  
全校でインフルエンザB型の罹患者が増えてきました。
特に6年2組は罹患者が多くなっています。

そこで,これ以上の感染拡大を防ぐため,6年2組の学級閉鎖を決定しました。
しっかり休んで元気になってください。お大事にしてください。
(今元気な人たちも予防に努めましょう。)


学級閉鎖 :6年2組
閉鎖期間 :~5/29(火)
登校開始日:5/30(水)を予定
2012. 05. 23  
5/23(水),地震を想定した避難訓練がありました。

地震発生を知らせる緊急放送の後,素早く机の下にもぐって頭と体を守ります。
IMGP0475.jpg

今回は余震の発生も想定しました。揺れが収まるのを待って,安全に避難しました。
IMGP0482.jpg

IMGP0484.jpg

3人のお友達から,今日の避難訓練の感想発表がありました。
IMGP0489.jpg

地震があったら慌てないことが大切です。
自分の命は自分で守ることも大事ですね。
いざという時に,自分で考えて行動できる人になってほしいと思います。
2012. 05. 21  
5/21(月),日本の広い範囲で金環日食が観測されました。
秋田県でも部分日食が観察できました。

この世紀の天文ショーは,ちょうど子どもたちの登校時間に当たりました。
天気も良く,絶好の観測日和です。
校舎に入る前にちょっと足を止めて,みんなで日食を観察しました。
中にはお手製の日食観測装置を持ってきている子もいました。
IMG_2993.jpg

日食グラスを通してみると,次第に太陽が大きく欠けていく様子が分かりました。
みんな大興奮です。
IMGP0461.jpg

こんな方法でも,日食を観察することが出来ました。
IMG_2987.jpg

日食の最大は,7時42分頃でした。
金環日食ではないものの,辺りは薄暗くなり,不思議な雰囲気になりました。
IMG_2997.jpg


子どもたちにとって,宇宙からの素敵なプレゼントになりました。
次に日本で金環日食が観測できるのは,18年後の2030年6月1日の北海道です。
18年後,増田っ子はどんな素敵な大人になっているのでしょうか?
次の日食,あなたはどこで,誰と見るのかな?
2012. 05. 16  
5/13(日),春の大運動会がありました。
悪天候のため一日延期しての開催でした。

肌寒い一日でしたが,増田小の子どもたちは元気一杯競技を行いました。


IMG_0559.jpg

IMG_0601.jpg

IMGP0409.jpg

IMGP0421.jpg

IMG_0636.jpg

IMG_0764.jpg

DSC00228.jpg

IMG_0903.jpg

IMG_0917.jpg

IMG_1052.jpg

IMG_1074.jpg

みんな,本当によく頑張りました。
総合優勝は白組でした。おめでとう!

保護者の皆様,地域の皆様,寒い中での応援,本当にありがとうございました。
2012. 05. 11  
運動会は5/13(日)

明日5/12(土)に予定していた運動会についてお知らせします。
明日は雨と低温が予想されること,本日の雨によりグラウンドコンディションが良くないことから,5/13(日)に一日延期して,実施することに決定しました。

明日5/12(土)は,休業日になります。

明後日5/13(日),グランドコンディション等の条件が良くないときは,体育館にて,短縮日程により開催します。(この場合,午前のみ,昼食なしでの下校になります。)

5/13(日)の朝,学級連絡網にて連絡します。

詳細は,本日全校児童に配布したお知らせをご覧ください。

より良いコンディションで子どもたちには頑張ってもらいたいと思います。ご理解とご協力の程,よろしくお願い致します。





さて,本日,運動会の準備が行われました。グランドのラインひきなどは出来ませんでしたが,6年生のみんなが大変よく頑張ってくれたおかげで,あっという間に完了しました。
IMGP0349.jpg

IMGP0350.jpg

また,例年恒例となっている応援席取りの方も,保護者の皆様のご協力により,大きな混乱もなく,スムースに進行しました。ありがとうございました。
IMGP0348.jpg

IMGP0353.jpg

IMGP0355.jpg


日曜日は晴れてほしいですね。
増田っ子の頑張っている姿をぜひ応援してください。お願いします。
2012. 05. 09  
5/9(水),運動会の予行練習がありました。
ほんらいは5/10の予定でしたが,雨天の予報が出たため,急遽前倒しで行いました。

元気に行進します。みんな揃っていてかっこいいですね。
IMGP0327.jpg

誓いの言葉。各色毎に工夫されています。
IMGP0329.jpg

ラジオ体操。指先までピンと伸びていて素敵です。
IMGP0332.jpg

徒競走の様子です。今年は何位になれるかな?
IMGP0334.jpg

1・2年生のマスゲーム。とてもかわいいです。今年の運動会の目玉の一つです。
IMGP0336.jpg

伝統の長距離走。今年はコースが変わってより見やすくなりました。
IMGP0338.jpg

フォークダンス,マイムマイム。今年もたくさんの人と踊りたいと思います。ぜひ参加してください。
IMGP0341.jpg

1年生の綱引きです。本番は,勝てるかな?頑張ろう!
IMGP0340.jpg

運動会は,晴れるといいですね。たくさんの応援,よろしくお願いします!

IMGP0345.jpg

2012. 05. 02  
ゴールデンウィークの谷間の2日間でしたが,増田小学校の子どもたちは元気に登校しました。

昨年の秋に子どもたちが植えたチューリップがきれいに咲きました。
IMG_4376.jpg

桜通りのソメイヨシノは散り始めましたが,磨光通りのシダレザクラは今が満開です。
IMG_4368.jpg

チューリップとサクラで,三角屋根の校舎が一年で一番美しく見えるときかもしれません。
IMG_4370.jpg


さて,今年も陸上部の活動がスタートしました。
今年は総勢80名程の子どもたちが入部しました。意欲があって大変素晴らしいですね。
今日は,種目決定のために,各種目の記録を取りました。

IMG_4384.jpg

IMG_4386.jpg

IMG_4394.jpg

走ることは,全てのスポーツの基本です。
6月の大会に向けて,みんな頑張ってほしいと思います。


体育館では,剣道部の子どもたちが稽古に励んでいました。
明日は羽後町で大会があります。頑張ってください。

IMG_4396.jpg

新入部員の子どもたちも元気に練習していました。

IMG_4397.jpg





さて,明日からGW後半戦です。連休後半も事故に絶対あわないように気をつけて生活しましょう。
5/7に学校で元気にあいましょう!

PS:低学年でインフルエンザ(B型)罹患者が増えてきています。注意しましょう!!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR