--. --. --  
2012. 06. 29  
6/28(金),今年度の水泳部の活動がスタートしました。
今年は,部員数100人近くの大所帯です。

IMGP0579.jpg

IMGP0583.jpg

IMGP0586.jpg

IMGP0580.jpg

選手になって大会を目指すみんなも,泳げるようになることが目標のみんなも,自分のめあてに向かって頑張ってほしいと思います。ファイト!
2012. 06. 27  
6月27日(水),123時間目,4年生が真人山登山に挑戦しました。
頂上では元気いっぱい大きな声で叫びました。
楽しく登山をすることができました。
P1010075.jpg

P1010076.jpg

2012. 06. 22  
りんごの摘果作業に挑戦(3年生)

6/19(火)3,4時間目,3年生が総合的な学習の時間でリンゴの摘果作業に挑戦しました。
教えてくれたのは,増田高校の3年生のお兄さん,お姉さんたちです。
高いところは高校生のお兄さんたちに肩車をしてもらいながら,作業しました。

子どもたちの感想から
どの実を残せばいいか最初は分からなかったけど、高校生のお兄さんに教えてもらいながら、だんだんコツをつかんで上手にできました。
実をとるのはもったいないと思ったけど、おいしいりんごになるために必要なんだと思いました。
高いところも、高校生のお兄さんたちが肩車をしてくれたので、とることができました。またいきたいです。
頑張ったので、お腹がすいて給食を完食しました。

033.jpg

045.jpg

049.jpg



1年生学習旅行

6/21(木),1年生はふるさと村に学習旅行に行ってきました。
近代美術館で「絵の具と水はなかよし」と題して,絵の具セットの基本的な使い方を教えてもらいました。
できあがった作品は,丁寧に台紙に貼って下さいました。子ども達も大満足でした。
その後,ワンダーキャッスルで思いっきり遊んで,汗びっしょり・・・
帰りのバスはぐったりでした。

P1090411.jpg

CIMG4744.jpg



交通安全教室

6/22(金),交通安全教室が行われました。
横手警察署増田幹部交番のおまわりさんが来校し,指導してくださいました。
交通事故から身を守るための方法と,命の大切さ,思いやりの大切さを学んだ一日でした。
大切な命です。「自分の命は自分で守る」という気持ちを大切に,交通事故にあわないように生活しましょう。

IMG_3053.jpg
2012. 06. 19  
横手市内の全小中学校は,明日20日(水)は台風4号のため休校になります。

2年生の親子レクレーションは延期になりました。

明後日は通常通りの登校となります。

1年生の学習旅行は予定通りに行います。
2012. 06. 19  
台風4号の接近に関する対応等については,お便り及びブログでお知らせします。
2012. 06. 14  
15日(金) 国語科計画訪問 5校時限
17日(日) 希望の池清掃
20日(水) 2年生親子レク 職員会議 おもしろ算数教室
21日(木) クラブ 1年学習旅行
22日(金) 交通安全教室
26日(火) 社会科計画訪問 5校時限
27日(水) 代表委員会
28日(木) 5年自然体験活動(保呂羽)~29日まで
2012. 06. 08  
6月6日(水)十文字陸上競技場で第44回小学校陸上競技大会が行われました。
選手全員が全力を出してがんばりました。
保護者の皆さんにもテント建て,片付け等支えていただきました。
入賞並びに順位をお知らせします。
男子 1000m  7位 齋藤さん       
   低100m  3位 佐藤さん                   
   走り高跳び  6位 内藤さん                                
   走り幅跳び  4位 土田さん
   低400mR 8位 高田さん・佐藤さん・佐藤さん・齋藤さん                 

女子 80mH   6位 石田さん
   低100m  6位 柴田さん
          7位 佐々木さん
   走り高跳び  4位 佐藤さん
   ボール投げ  8位 佐藤さん
   低400mR 2位 沼倉さん・柴田さん・佐々木さん・佐藤さん
IMG_1357.jpg
IMG_1515.jpg
2012. 06. 08  
6/8(金)学校の中庭にカルガモの親子があらわれました。
ひなが元気に育つのをみんなで見守ってあげましょう。
IMG_1526.jpg
2012. 06. 06  
6/6(水),学校のプール清掃がありました。
5年生と6年生が,心を込めてプールをきれいに洗ってくれました。

IMGP0496.jpg

IMGP0499.jpg

きれいになったプールで水泳の勉強をするのが楽しみですね。



6/6(水),十文字陸上競技場で横手市小学校陸上競技大会がありました。
増田小学校の陸上部の子どもたちも大会に参加し,大変頑張りました。
低学年女子4×100mRの2位入賞をはじめ,たくさんの入賞者がありました。
詳しい大会の様子は後日お知らせします。



さて,ここ数日,素晴らしい天体ショーを続けて観測することができました。

6/4(月),部分月食が観察されました。
月食

6/6(水),金星の太陽面通過が観察されました。
ちょっと見にくいですが分かるかな?
金星の太陽面通過02

この現象が次に観察できるのは,なんと105年後だそうです!
時々夜空を見上げて,宇宙のロマンに触れるのも良いものですね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

