--. --. --  
2012. 07. 24  

各学級では,明日からの夏休みに向けて,学級活動が行われました。

夏休みは,8/24(金)までです。

プールやお家のお手伝いもがんばりましょう。長期休みにしかできない体験をたくさんしてほしいと思います。

事故に気をつけて,楽しい夏休みにしましょう。



2012. 07. 24  
夏休み前,最後の1日。3校時に3年生・4年生合同の集会をしました。

初めに,3年生(スマイル学年)・4年生(ぐんぐん学年)がそれぞれ
色別のグループに分かれて自分の作った俳句を紹介し合いました。
DSC08227.jpg

「夏」をイメージした俳句をみんなの前でしっかり発表できました。
DSC08233.jpg

その後,グループで感想を紹介し合いました。
DSC08240.jpg

最後にみんなで「さんまいのおふだ」の話を聞きました。
夏にふさわしい,こわーいお話でちょっと涼しくなったかな?
DSC08238.jpg

増田図書館の移動図書館からたくさん本を借りることができました。
みなさん,休み中もいっぱい本を読んでくださいね。
2012. 07. 20  
7/20(金),2年生が学習旅行で県立近代美術館に行ってきました。

美術館に行くのは初めてという子どもたちがたくさんいました。美術館の先生が,美術館を見学するときの約束を教えてくださいました。
IMG_3164.jpg

絵の具の使い方の学習をする前に,美術館の素晴らしい絵を見せてもらいました。色は薄く塗るのが大事だと教えてもらいました。
これは,県立美術館の宝物だそうです。よく見るとアリがいますよ。
IMG_3172.jpg

実際に絵を見た後は,ワークショップに挑戦です。
絵の具を水と仲良くさせる方法を勉強しました。
IMG_3204.jpg

IMG_3205.jpg


絵の勉強をした後は,お楽しみのお弁当タイムです。
素晴らしい青空の下,みんなおいしく食べていました。
IMG_3232.jpg

記念写真をパチリ。
IMG_3245.jpg

IMG_3249.jpg


とても楽しい一日になりました!
2012. 07. 20  
19日の給食は,ファミリー(縦割り班)で食べました。
給食の配膳は,各色の5・6年生が担当。
1年生,2年生のことを考えて盛りつけしてくれました。
DSC04867.jpg

みんなでいただきます!
いつもは,同じクラスのみんなで食べていますが,今回は違う学年の友だちと一緒。
はじめは,緊張していた人も次第に打ち解けて,会話もはずみました。
DSC04869.jpg

また,ファミリーで食べたいね。
2012. 07. 13  
7月13日 午後6時 増田小学校に到着。

IMG_3095.jpg

みんな笑顔でした。あとで楽しい旅の話を聞かせてくださいね!

IMG_3116.jpg
2012. 07. 12  
12日(木曜日)
 今年の修学旅行は,平泉(中尊寺・毛越寺)・仙台方面へ向かいます。
 朝8:00 学校出発。 
 みんな元気にいってらっしゃい!!
IMG_3095.jpg


 18:00現在

 修学旅行団のみなさんは,夕食を食べ終え,これから仙台駅ショッピングモールで買い物などをする予定です。
 夜8時にはホテルに入る予定です。
 みなさん,気をつけて行ってきてください!
2012. 07. 12  
9日(月曜日)
 1年生は,6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に,初めてプールに入りました。
 お兄さん,お姉さんにおんぶやだっこをしてもらったり,手を取って引っ張ってもらったりしているうちに,最初は怖がっていた子も,徐々に表情が和らいでいました。
 6年生も1年生とのプールを心待ちにしていたようで,楽しい時間を過ごすことができました。
IMG_1841.jpg


11日(水曜日)
 7月の全校朝会がありました。今月は6年生の発表です。
 リコーダーの演奏,”雨にも負けず”の朗読,”翼をください”の合唱,どれもがすばらしく,みんなから大きな拍手がおこりました。
 スクールガードリーダー伊藤さんからのお話もありました。
IMG_1897.jpg
 
 3時間目は,2年2組の算数研究授業がありました。
100より大きい数についてみんなで考えました。
たくさんあるクリップを分かりやすく数えるには,どうしたらいいかな?
CIMG5185.jpg


2012. 07. 06  
4年生の総合的な学習で,真人公園について勉強しています。

1 (8)

7月3日は,真人公園沼の水質調査をしました。

1 (32)

グループに分かれて,汚れをきれいにする液体を沼に入れました。

1 (29)

夏休み以降にまた,真人公園沼に行きます。きれいになっているか楽しみです。

1 (21)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

