2013. 01. 24  
1/24(木),2年生が天下森スキー場に行ってスキー教室を行いました。

開校式の様子です。これから始まるスキー教室に期待が高まります。
おうちの方もたくさん手伝いに来てくださいました。
IMGP0862.jpg

天気も素晴らしく,ゲレンデも貸し切り状態でした!
みんなとても楽しそうでした。
IMGP0867.jpg

先生達に教えてもらって,みんな上手に滑ることができるようになりました。
IMGP0874.jpg

たくさん滑って疲れたのかな?
休憩時間にゲレンデに寝転がって休む子どもたちもいました。
ほてった体にひんやりとした雪がとても気持ちよさそうでした。
IMGP0871.jpg

協力してくださった皆さん,ありがとうございました。
スキーの楽しさが分かり始めた2年生の子どもたちです。
ぜひおうちの人と一緒にスキー場に出かけてみてください。
2013. 01. 18  
1/17(木),今年度最後のクラブ活動がありました。
この日は三年生のクラブ見学でした。
4年生になったらどのクラブに入ろうかな?

IMG_4661.jpg

IMG_4662.jpg




梵天の頭飾りの作成が始まりました。
5・6年生が担当します。

まずは昨年度作成した頭飾りの修理から始めます。
IMG_4667.jpg

細かい部品は,スチロールカッターを使って作ります。
いい手つきですね。
IMG_4666.jpg

新しい頭飾りは,冬休み中に梵天先生達が荒削りをしてくださいました。
これは,何組みかな?
IMG_4669.jpg




スキー教室も始まりました。
今日はあいにくの天気で,スキー場に出かけた5年生と6年生は大変だったようです。2回目は晴れるといいですね。
低学年は磨光の森ゲレンデ(グラウンド)で練習です。上手に滑れたかな?
IMGP0858.jpg



全校でインフルエンザ,マイコプラズマ肺炎,胃腸炎などの感染症にかかってお休みする人が増えてきています。手洗い・うがい・マスクなどの予防をお願いします。
また,調子が悪いときは無理をせず,早めに受診してくださるようお願いします。
2013. 01. 15  
1/15(火),校舎に増田っこの元気な声が帰ってきました。
後期後半のスタートです。
1月から3月までの大変短く,慌ただしい学期ですが,新しい学年に進級・進学する上でとても大切な学期です。
しっかりめあてをもって頑張ってほしいと思います。

さて,今日は梵天がんばろう集会がありました。
IMG_4640.jpg


3名の梵天先生をお迎えしました。
IMG_4643.jpg

梵天先生からは,コンクールの審査のポイントや梵天の演技について教えてもらいました。
片手で持ち上げたり,肩にのせたり,腰にのせたりと様々な演技を披露してくださいました。
子どもたちからは大きな拍手と歓声が上がりました。
IMG_4645.jpg

この後,2/17(日)の本番に向けて,演技練習や歌の練習,ミニ梵天作り等の様々な活動が予定されています。
各色,みんなの力をそろえて,素晴らしい梵天にしてほしいと思います。





また,今日は下校指導がありました。
先生達が子どもたちの下校の様子を見て指導したり,町内の危険箇所を確かめたりしました。

今日配布した学校便りにもありましたが,伊勢堂交差点に新しい道が開通しました。
これに伴い,道の優先順序や信号の変わり方,横断の仕方が変更になりました。
思わぬ危険があるかもしれませんので,通行の際は十分に気をつけさせてください。
IMG_4651.jpg

町内は除雪は進んでいるものの排雪が追いつかず,車道と歩道の間に高い雪壁が出来ているところが多く見られました。見通しが悪くて大変危険です。飛び出しなど,絶対にしてはいけません。
IMG_4649.jpg

除雪作業の途中のため,流雪溝のふたが開いている場所がたくさんありました。
落ちたら流されてしまうので大変です。
IMG_4656.jpg


屋根から大きなつららが垂れ下がっていたり,屋根に「まぶ」がかかっていたりする建物がありました。
IMG_4654.jpg

大雪で,通学路には危険がたくさんあります。
どんな危険が潜んでいるのか,どのように気をつけたらよいのか,おうちでも話し合ってみてください。
「自分の命は,自分で守る」そんな気持ちを増田っこ一人一人に持たせたいものですね。
2013. 01. 08  
明けましておめでとうございます。
今年も増田っこの活躍を,このブログでお届けしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR