2015. 06. 30  
 6月30日(火)、5年生が増田高校で稲の生育調査をしました。5月に植えた苗がどれくらい生長したか、また、その生育の状況はどうかを調査しました。指導は高校生です。一人一人にその測定の仕方、班別の仕方を丁寧に教えてくれました。

  稲調査1  稲調査2

  稲調査3  稲調査4

  稲調査5  稲調査6

  稲調査7  稲調査8

  稲調査9

  稲調査10
  次は稲刈りです。9月29日の予定です。




2015. 06. 30  
 2年生に野菜の先生がやってきました。苗の植え付けの時に指導いただいた増田高校の先生とお兄さんお姉さんです。どれだけ成長しているか、見に来てくれました。
 脇芽の摘み方を教えてもらいました。種類によっては支柱を立ててもらったり、土を追加したりもしました。
P1180522.jpg  P1180523.jpg

P1180529.jpg  P1180530.jpg

          P1180531.jpg
 なによりも一緒に遊ぶことを楽しんでいる子どもたちでした。


2015. 06. 30  
 学校報 №5(6月30日発行)を掲載しました。
    【 表 面 】
  平成27年度 学校報5-001
    【 裏 面 】
  平成27年度 学校報5-002
   東北地方も梅雨入りしました。
      お互いに健康管理を心がけましょう。


2015. 06. 25  
 2年生が親子レクリエーションを楽しみました。PTA事業の一環として行われたものです。会場は、増田町の釣りキチ三平の里体験学習館とふれあい農園です。活動内容は「イワナのつかみ捕り」と「会食(昼食)」です。好天のもと、予定時間通り、外で思いっきり活動しました。
 《様子を写真で紹介します。》
  2年P1  2年P2

 管理人さんの説明です。
  2年P3  2年P4

 身支度を確かめ、さあ挑戦!
  2年P5  2年P6

  2年P7  2年P8

  2年P9  2年P10

 ふれあい農園の全景です。緑がいっぱい!
  2年P11  2年P12

  2年P13  2年P14

  2年P15  2年P16
  野外活動の楽しさを満喫した2年生親子でした。
   




 





 
2015. 06. 25  
 6月23日(火)、1年生が「歯の学習」をしました。歯科衛生士さん、地域局の保健師さんに指導していただました。
 歯磨きをしっかりやることの大切さをお話していただきました。その後、カラーテスターで歯の汚れの状況をチェックしました。そうして、改めて歯磨きの仕方を確認しました。最後に、「朝、起きてすぐに歯磨きをすることが虫歯の予防に効果があります。」「10歳までは仕上げの歯磨きを家族の人にしてもらってください。」という話しがありました。

  歯磨き1  歯磨き2

  歯磨き3  歯磨き4

  歯磨き5     歯磨き6

           歯磨き7
        ◎朝ご飯の前にも歯を磨きましょう。
        ◎10歳までは、
           仕上げの歯磨きをしてもらいましょう。 



  
2015. 06. 23  
 6月17日(水)、18日(木)の2日間、5年生が自然体験学習に挑戦しました。場所は「釣りキチ三平の里」体験学習館です。
 日程に添って体験の様子を紹介します。
【1日目】
 朝9時に学校を出発。学校からバスに乗り20分で学習館に到着。
  自然体験 式1  自然体験 式2
 まずは箸作りに挑戦!
  箸2  箸3
 昼食後はイワナつかみにチャレンジ!
  イワナ1  イワナ2

  イワナ3  イワナ4

  イワナ5  イワナ6

 夕食はイワナ焼きとカレーライスです。
  晩飯1  晩飯2

  晩飯3  晩飯4

           夕食後はナイトハイク。
           ナイトハイク1
 所要時間、およそ30分。やっと到着です。がんばりました。

【2日目】
 天気にも恵まれ、午前は自然探索。地域の先生に山道を案内していただきました。源流を探検、草笛も習いました。山菜も採集しました。家族へのお土産もできました。
  山歩き1

  山歩き2  山歩き3

  山歩き5  山歩き6

  山歩き7  山歩き8

           山歩き9

 お昼は自分で打ったソバを食べます。地域のおソバ屋さんから習いました。
  ソバ1  ソバ2

  ソバ3  ソバ4

         ソバ5  
         自分で打ったソバは格別です。

 みんなで協力して活動できた2日間でした。




 



  





     
2015. 06. 17  
 6年生が11日(木)、12日(金)にお茶、お花、水墨画を体験しました。歴史の学習の一環として、専門の先生に教えてもらいました。お茶、お花は地域の先生に、水墨画は美術館の学芸員の先生に指導していただきました。
【初日は茶道です】
     茶道1

茶道2  茶道3

茶道4  茶道5

茶道6  茶道7
挨拶と、「お先に」「どういたしまして」の気持ちを学びました。

【二日目はお花と水墨画、コースを選択しての体験】
    華道1    華道2

華道3  華道4

     華道5
    作品は校内に飾りました。

水墨画1  水墨画2

水墨画3  水墨画4

       水墨画5
        作品を評価し合い、学習を終えました。
        室町時代の文化を味わった二日間でした。














2015. 06. 16  
 6月12日(金)、担当の子どもたちがゴーヤ(緑のカーテン)の一本一本に名札を付けました。「1号」「2号」「・・・」「・・・」と。
 担当の苗が大きく育つといいですね。
グリーン名札1  グリーン名札2

グリーン名札3  グリーン名札4
 水やりも毎日がんばっています。



2015. 06. 16  
 学校報№4を発行しました。
   【 表 面 】
 平成27年学校報4-001
  【 裏 面 】
 平成27年学校報4-002
 なお、明日(17日・水)、明後日(18日・木)は5年生がつりきち三平の里での自然体験学習に出かけます。
2015. 06. 15  
 6月5日(金)、人権擁護委員会の協力をいただき、全校で花の苗の植え付けをしました。
 はじめに5年生、6年生が「人権」に関する学習をしました。講師は人権擁護委員のみなさんです。
 その後、全校でニチニチソウを花壇やプランタに植え付ける作業をしました。
 人権1 人権2

 人権3 人権4

 人権5 人権6

 人権7
 花も身の回りのものも、友達の気持ちも大切にすることを心がけましょう。






2015. 06. 13  
 6月9日(火)、10日(水)、6年生は修学旅行に行ってきました。行き先は岩手県、宮城県仙台市です。めあての第一は「みんなで協力し、いつまでも忘れない楽しい思い出をつくろう」です。
 小雨の中、出発式を校内で行いました。
出発1  出発2
 一日目の行程です。
 はじめは「宮澤賢治記念館」です。
賢治1  賢治2
次は「毛越寺」。座禅を体験しました。
毛越寺1  毛越寺2
毛越寺3  毛越寺4
次は「中尊寺」
中尊寺1  中尊寺2

中尊寺3  中尊寺4
達谷窟毘沙門堂
達谷1  達谷2
達谷3  達谷4

夕食(牛タン定食)の後、コボスタでナイター観戦(楽天vs横浜)。
野球1  野球2
野球3  野球4

二日目
朝食を済ませ、ホテル(秋保温泉)を出発。
宿朝1  宿朝2

仙台市科学館を見学した後は班別自主学習。お昼までに仙台城址に集合。
科学館1  科学館2

班別1  班別2
班別3  班別4
班別5  班別6
班別7  班別8
班別9  班別10
班別11

二日目の最後はベニーランドです。
ベニー1  ベニー2

ベニー3  ベニー4
全部の行程を終え、予定通り学校に到着です。
解散1  解散2
 保護者のみなさん、運転手さん、ガイドさん、添乗員のみなさん、ありがとうございました。















 
 
2015. 06. 12  
 横手市のご協力をいただき、グリーンカーテンの取り組みを始めました。
 5月7日(木)、設置場所はどこがいいかを考えました。校舎に向かって正面入口の右側を設置場所として選定し、横手市に申請しました。ゴーヤで緑のカーテンをつくり、夏を涼しく過ごすことができればいいなと思います。
  5月7日1

 6月3日(水)にゴーヤの苗をいただき、次の4日(木)に苗をプランタに植え付けました。
  6月4日1  6月4日3
        6個のプランタに、20本の苗を植え付けました。
               6月4日5
              元気に育ってくれるといいですね。


 




2015. 06. 04  
 「激励集会」「1年生の図書館学習」「夢講座」がありました。 

 朝、横手市陸上競技大会に向けての激励集会を行いました。
 選手紹介の後、児童代表の激励の言葉、エールをおくりました。
 激励6 激励1

 激励4 激励3

 激励2 激励5
「友情を広めること」「練習のつもりで競技すること」を心がけましょう。

1年生は、学校司書の先生に図書館の使い方を教えてもらいました。
 図書3
 図書2  図書1
 「50冊読むことを目指しましょう。どんどん図書館に来てください。」

 午後は「夢講座」がありました。会場は増田中学校、5・6年生が中学生や保護者、地域の方と一緒に講演を聴きました。
 講師は 秋田県出身の冒険家 阿部雅龍先生です。この春(3月~5月)に「カナダ北極圏千キロ徒歩行」に挑戦してきたばかりの方です。増田小・中のPTA、元気の出る町づくりの方のご尽力で行うことのできた講演会です。
 冒険に取組もうと思ったきっかけ、これまでの数々の冒険でのエピソード、千キロ徒歩行での様子などを、画像、動画で詳しく教えていただきました。
 講演1  講演2
 講演3  講演4
            講演5
 夢をもつこと、その実現のためにこつこつと努力すること、そして何よりも「あいさつ」と「笑顔」が大切であることを学びました。
 阿部ちゃんが大和雪原を通り、南極点に立つことができるよう、みんなで応援しましょう。 










天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR