2015. 09. 18  
 9月10日(木)、音楽鑑賞会を開催しました。今回は音楽でした。「サクソフォンとピアノのコンサート」ということで、サクソフォンに中村均一先生、ピアノに玉井美子先生を迎えました。下学年の部と上学年の部の2部構成で音楽の楽しさ、美しさを味わいました。
 演奏していただいた曲は「ブラーボー・サックス」「情熱大陸」「星に願いを」「トルコ行進曲」「カルメン幻想曲」などです。
 途中で楽器についてのお話もありました。

はじめは下学年が鑑賞しました。

  鑑賞低1  鑑賞低2
  鑑賞低3  鑑賞低4
        鑑賞低5

次は上学年のみなさんが対象です。
  鑑賞高1  鑑賞高2
  鑑賞高3  鑑賞高4
  鑑賞高5  鑑賞高6
 音楽を聴く姿勢や説明しているときの子どもたちの反応に、演奏してくださった先生方が
「一生懸命に聴いてくれてうれしかったです。素直で表情豊かな子どもたちですね。」
と、感想を話してくださいました。
 心から音楽を楽しんだ子どもたちでした。



2015. 09. 15  
 学校報 №9 です。
     【 表 面 】
平成27年学校報№9-001
     【 裏 面 】

平成27年学校報№9-002

2015. 09. 14  
 9月5日(土)に学習発表会を行いました。
  プログラム順に様子を紹介します。


1 はじめのあいさつ(1年生)
  あいさつ1年1  あいさつ1年2
    上手にできたら拍手をお願いします。
         一生懸命頑張ります!


2 討論劇「おおぞらの そこまで言って 委員会?」(5年生)
  5年1  5年2
  5年3  5年4
  納豆には醤油? 砂糖?
      テレビは録画? 遅くまで起きていて見る?

 
3 歌と合奏「おんがくでつながろう うたでひろげよう
                  ともだちのわ」(2年生)

  2年1  2年2
  2年3  2年4
  ヨーロッパの音楽、ハワイの音楽、
   そして、宇宙を思い浮かべて・・・


4 学習発表「ごみについて かんがえよう」(4年生)
  4年5  4年2
  4年3  4年4
  ゴミについて調べたこと、
   考えたことを発表しました。
 「リ・デュース リ・ユース り・サイクル!」


5 学習発表「はないっぱい バラエティショー!」(1年生)
  1年1  1年2
  1年3  1年5
  リズム体操、リズムダンス、歌
   そして音読は「おむすびころりん」
      できるようになったことがたくさんあります。


6 学習発表「りんごのゆめ」~りんごのひみつ探検隊~(3年生)
  3年1  3年2
  3年3  3年4
  りんご栽培を実現した藤原利三郎さんの
   夢を追う姿と増田高校でのリンゴ栽培で学んだこと


7 創作劇「レッツ オープン ザ ヒストリー」(6年生)
  6年1  6年2
  6年3  6年4
  6年5  6年6
  6年7  6年8
  歴史の学習で学んだ「大昔」・・「戦国の世」
   そして、ぼくたち・私たちの未来


8 全校合唱・おわりのあいさつ
   ~ ありがとうの花 ふるさと ~

  全校1  全校2
  全校3  全校4
  「力を合わせてがんばりました。
   これからも応援をよろしくお願いします。」
  


 
2015. 09. 02  
 元気なあいさつのできる小・中学生になろうと、増田小学校と増田中学校で、合同のあいさつ運動を始めました。今日が1回目です。
 昨年度末に児童会と生徒会が打合せをした際、「あいさつ」について話題になったことがきっかけです。
 生徒会(中学校)と児童会(小学校)で話し合った結果、中学校の生徒が中心となり、小学校の校門や通学路の途中で挨拶を呼びかけることになりました。今月より月に2回程度のペースで運動をすることになりました。
 写真は生徒会と児童会の当番が小学校の校門付近で“元気に挨拶を!”と呼びかけているところです。

  あいさつ1  あいさつ2

  あいさつ3  あいさつ4

  あいさつ5  IMG_3709.jpg

 笑顔で挨拶したり、タッチをしたりする小・中学生でした。
 次回の“あいさつ運動”は9月17日(木)の予定です。

2015. 09. 01  
 1階の陽だまりホールで、「夏休み作品展」を実施しています。
 子どもたちの自由研究、工作・手芸・ポスター・習字など、力のこもった作品を展示しています。時間がありましたら、子どもたちの力作をご覧においでください。
 期間は 今日9月1日(火)~3日(木) です。

  作品展1

 作品展1年  作品展2年

 作品展3年  作品展4年

 作品展5年  作品展6年

  作品展 研究

  みんな 大変がんばりました。




天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR