--. --. --  
2016. 02. 23  
 2月21日(日)、増田の梵天コンクールに参加しました。
 増田の梵天は、増田の朝市が始まった1643年(寛永20年)頃に、商売繁盛などを願って奉納したのが、その始まりを言われているそうです。
 色ごとに2本、計8本をもって参加しました。5年生6年生は下級生をリードしたり、技を披露したりしました。1~4年生が制作したミニ梵天は、それぞれが手に持って出かけ、声援いただいた方々に差し上げました。
 今年の黄組がパフォーマンス賞、青組がアイデア賞、赤組が努力賞、花まる賞は白組でした。

 【黄組の様子】

  梵天黄1  梵天黄2

   梵天黄3   梵天黄4

【青組の様子】
  梵天青1  梵天青2

  梵天青3  梵天青4

【赤組の様子】
  梵天赤1  梵天赤2

   梵天赤3   梵天赤4

【白組の様子】
  梵天白1  梵天白6

  梵天白3  梵天白4

 あいにく雨模様の中でしたが、徐々に天気も回復し、終わる頃には青空も見えました。町のみななんに“笑顔”と“元気”を届けようと、力一杯がんばりました。
  梵天赤5  梵天白2

  梵天白5  梵天白9

  梵天白8

  表彰を終え、色ごとにふりかえりをしました。6年生一人一人が感想や下級生への期待の言葉を発表して一日を終わりました。













2016. 02. 19  
 2月17日(水)、6年生の外国語活動を、中学校の先生と一緒に行いました。
 学習のテーマは、「あなたの夢は?」です。基本話形を確認した後、会話を楽しみました。


6外国語1

  6外国語2  6外国語3

  6外国語4  6外国語5

  6外国語6  6外国語7

 質問の仕方や職業の言い方(英語では?)について学びました。
2016. 02. 18  
 2月18日(木)、好天の下、雪遊びを楽しみました。
  雪遊び1

   雪遊び2   雪遊び3

  雪遊び4  雪遊び5

  雪遊び6  雪遊び7
 そり遊びに雪だるまづくり、
  みんななかよし、笑顔いっぱいの1年生でした。



2016. 02. 18  
 2月17日(水)、梵天コンクールへの参加を前に、校内発表会を開催しました。
 本番と同じように、色組ごとに制作した梵天を紹介したり演技を披露したりしました。梵天唄も法螺貝の音もしっかりとしたものでした。

  梵天校内1  梵天校内2

  梵天校内3  梵天校内4

  梵天校内5  梵天校内6


  梵天校内9   梵天校内10

  梵天校内11  梵天校内12

  梵天校内16  梵天校内17
 
            梵天校内19

 すべての発表が終わった後に、梵天先生から、
「本番は外で行います。天気によって条件が変わります。条件に合わせた演技も必要です。町の人はみんなの元気いっぱいの発表を期待しています。がんばってください。」
との言葉がありました。
 本番は21日(日曜日)です。
 













2016. 02. 17  
   【 学校報 №17 P1 】
 平成27年学校報№17(2月)-001

   【 学校報 №17 P1 】
 平成27年学校報№17(2月)-002
  



2016. 02. 15  
 2月9日(火)、この春入学予定の子どもたちが、一足早く小学校生活を体験しました。学校たんけんと一年生との交流を楽しみました。
 はじめは学校たんけんです。5年生の児童がグループごとに校内を案内しました。緊張しながらも笑顔で、優しく手を引いて案内する5年生でした。

  体験1  体験2

  体験3  体験4

  体験5  体験6

 次は1年生との交流です。始めに自己紹介をしたり自分たちで作ったプレゼントを渡したりしました。その後ゲーム「じゃんけん列車」を楽しみました。
  体験7  体験8

  体験10  体験11

  体験12  体験13

 インフルエンザの流行で、予定を1週間遅らせての開催でした。
 次の10日(水)には、保護者を対象とした説明会を開催しました。

 インフルエンザには引き続き注意しましょう。







 
2016. 02. 15  
 2月3日(水)、学習中の1年生の教室に突然鬼が現れました。
 節分の日で、自分の弱い気持ちや怠け心を治しましょうという学習をしていたところでした。
 驚いた子どもたちでしたが、鬼を追い払おうと必死で豆をまきました。

  鬼退治1  鬼退治2

  鬼退治3  鬼退治4

  鬼退治5  鬼退治6

 力を合わせて鬼を退治しました。
 その後、豆をおいしく食べた1年生でした。



天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

