--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016. 06. 28  
 5年生が増田高校の実習田において、春に田植えをした稲の生育調査を行いました。
 調べた項目は、茎数、草丈、そして葉色です。20本、40㎝、濃いめの緑色が目安だそうです。
 高校の先生や高校生、そして地域のボランティアの方々の指導のもと、グループごとに調査しました。
   生育1

   生育2

    生育8   生育3

  生育4  生育6

  生育5

        生育9

 調査の後、用具の今昔についての説明もありました。
 工夫や苦労を知った子どもたちでした。
  生育11  生育12

         生育13

  生育14

  生育15   生育16

   生育17   生育18

 時間が過ぎるのを忘れて質問したり感想を発表したりする5年生でした。








  





 
スポンサーサイト
2016. 06. 27  
 2年生が2回目の町たんけんに出かけました。
 学校近くの神社や豆腐屋さんを見て回りました。
  2町1  2町5

   2町2

   2町4

  2町6  2町9


  2町7  2町8
 いろいろな建物やお店があることを、自分たちの目で確かめることができました。
2016. 06. 26  
 6月26日(日)、PTA環境整備部の呼びかけによる、校内の窓ふきが行われました。事前に申し込みのあった保護者のみなさんをはじめ、子どもたちを併せると100名を越える協力がありました。
 9時からの1時間、子どもたちも大人と一緒になって取り組んでくれました。
   P窓1

  P窓2  P窓3

  P窓4  P窓5

   P窓6
 手の届くところの窓ガラス全てを磨いていただきました。
     お忙しい中、ありがとうございました。
  

  




2016. 06. 26  
先のページで紹介できなかった2年生のイワナのつかみ取りの様子です。
  イワナ1  イワナ2

    イワナ4

   イワナ3   イワナ6

    イワナ5

    イワナ7    イワナ9

  イワナ8  イワナ14

       イワナ13
 あっという間に人数分のイワナを捕まえた2年生のみなさんでした。










 

2016. 06. 24  
 今日(6月24日)、2年生が親子でイワナのつかみ取りに挑戦しました。場所は「釣りキチ三平の里」です。
 取材に行ったときは既に遅し、子どもたちはイワナの収穫を終え、学習館に戻ってきていました。「あまりに上手で・・・・」とは管理人の方の話です。
 学習館に着いたときは、職員がイワナを焼いていました。子どもたちは親子でスポーツを楽しんでいました。
   2親子1

  2親子2  2親子4

  2親子6  2親子7

 学校に帰ってきて、「お母さんのも食べてきた。」「3匹も食べたよ。」と元気いっぱいに報告する子どもたちでした。
 




2016. 06. 23  
 体育館は、天井等の改修工事が行われています。そのため、8月下旬までは使用できません。天気のよい日は外で行われている体育ですが、今日(6月23日)はあいにくの雨です。
 そこで1年生は陽だまりホールでの体育となりました。体つくりの運動や縄跳びに挑戦する1年生です。
  1体3  1体1

  1体2  1体4

  1体5  1体6

   1体7  
 いろいろな技を披露する1年生のみなさんです。

 5年生はALTの先生を迎えて外国語活動がありました。
 数字を取り入れた学習やゲームを楽しみました。
  5外1  5外2

  5外3  5外5

  5外4
 いつにも増して“ビッグ ボイス”で活動する5年生の子どもたちです。

  




 





2016. 06. 22  
 北海道別海町の先生方(3名)の視察がありました。専門監の先生による授業の視察が目的です。
 はじめに学校経営、研修計画、教育専門監の制度について説明しました。
 その後、3年生、4年生の授業を観ていただきました。
  つかむ → 学び合う → ふりかえる
     増小学びのスタイルでの授業です。

  別海1  別海2

  別海3  別海4

  別海5  別海6

  別海7  別海8

  別海9  別海10
 難しい課題にも途中であきらめずに最後まで考えようとする子どもたちの姿に感心していました。
 一緒に授業を参観する中で、一人では答えを導き出せなかった3年生の子どもが、全体での話合いの中で、
  「グループで話し合って分かったことですが・・・・・」
という発言がありました。意見を交換するなかで自分の成長(学び)に気づいた子どもの姿がうれしかったです。









2016. 06. 22  
 6月22日、子どもたちはファミリーでの昼食、及びレクレーションを楽しみました。
 ファミリーとは縦割りで校正された8人程度のグループです。運動会や毎日の清掃などは縦割りグループでの取組を取り入れています。天気にも恵まれ、お弁当をグラウンドや広場でなかよく食べました。その後は6年生がリーダとなり、これもファミリーごとにおにごっこやボールゲームなどで昼休みいっぱい楽しみました。
  ファミリー1  ファミリー2

     ファミリー3
  遊びを終えて、校舎前のプラタナスの下に集まる子どもたちです。・

  ファミリー4  ファミリー5
  ファミリーごとに、“ふりかえり”をして解散しました。
  みんななかよしの増田小学校の子どもたちです。

2016. 06. 21  
 6月21日(火)、2年生が1校時に町たんけんをしました。学校から歩いて出発です。商店街や朝市の通り、蔵の通り、郵便局、消防署、警察署のある通りを歩いてきました。
 見てきた建物などを写真で紹介します。

  2年探検1  2年探検2

  2年探検3  2年探検4

  2年探検5  2年探検6

  2年探検7  2年探検8

  2年探検9  2年探検10

  2年探検11  2年探検12

   2年探検13

  最後は学校の裏手にある二本杉を見ました。
  これから、不思議を解決するための学習に取り組みます。
 
  






2016. 06. 20  
 6月20日(月)、県幼小連携理解推進事業の一環として、ますだ保育園の先生2名が、1年生の様子を見たり、授業に参加したりしました。保育園でお世話になった先生を迎え、張り切って勉強したりお話をしたりする1年生でした。
  保小1  保小2

    保小3   保小4

  保小5  保小6
 夏休みには本校の先生が保育園の1日を体験をします。





 
2016. 06. 17  
 今日はプールの清掃をしました。
 午前中は5年生が、午後は6年生がブラシやほうきを手に、一生懸命に取り組みました。
 下の写真は仕上げをがんばる6年生の様子です。
  プール清掃1  プール清掃2

  プール清掃3  プール清掃4

  プール清掃5  プール清掃6
 雨模様の天気でしたが、予定した時間には天気も回復してくれました。とてもきれいになりました。
 間もなく水泳の学習が始まります。
 
 



 
2016. 06. 17  
 今日(6月17日)、横手市役所や水道の工事を行っている業者の担当者を講師として迎え、4年生を対象に出前授業が行われました。丁寧な資料とプレゼンテーションで、「水道の水はどこから?」という題で教えてもらいました。
  家で一番水を使っているところは?
  日本に初めて水道が誕生したところは?
  どうして水はなくならないの?
  増田小学校の水道の水はどのようして?
 などの疑問に答える形で学習が進められました。
  出前 社6

  出前 社4

  出前 社3  出前 社2
 
 子どもたちのもつ不思議が、次から次へのと解決されました。
 



2016. 06. 16  
 今日(6月16日)は、1年生がふるさと村に行ってきました。目的は図工の学習です。
 バスに乗って出発しました。雨模様の空でしたが、みんな元気いっぱいです。
 はじめに展示されている美術作品について、近代美術館の先生から教えてもらいました。
  ふる村1  ふる村2

  ふる村3  ふる村4

  ふる村5  ふる村6

  ふる村7  ふる村8

  次はローラーを使っての造詣遊びです。
         絵の具とローラーで楽しみました。
  ふる村10  ふる村11

  ふる村12  ふる村20

          ふる村13

  楽しみにしていたお弁当です。
  ふる村14  ふる村15

 お弁当の後はワンダーキャッスルです。
               思いっきり遊びました。
  ふる村16  ふる村17

  ふる村18  ふる村19

   楽しい1日でした。










  







2016. 06. 16  
 6月15日(水)、沖縄県からの学校視察がありました。お迎えしたのは、沖縄県教育委員会の指導主事の先生と小・中学校の先生方総勢16名です。教育専門監の先生の任務の把握と授業視察、及び情報交換が主な目的でした。
 学校経営の説明の後、教育専門監の先生と勉強している4年生の授業を参観してもらいました。いろいろな四角形を仲間分けする学習を見ていただきました。
  沖1  沖2
  
  沖3  沖4

  沖5  沖6

  沖11

  沖7  沖8

 一人で考える → グループで考えを比べ合う
   → みんなで考える → 自分たちの言葉でまとめる
      → 評価問題に挑戦 → 学びを振り返る
 という流れで学習が進められました。

  沖9  沖10
 授業参観後の研究説明、専門監の役割と実際について説明の後、質疑応答がありました。
  ・校内の研修組織について
  ・学習スタイルについて
  ・専門監と担任との打合せの有り様について
 が話題となりました。

 次週は北海道別海町の先生方の視察があります。

 
  


          








2016. 06. 16  
 5年生の宿泊体験が終了しました。
 天気にも恵まれ、みんななかよく楽しく体験学習をすることができました。
 2日目の様子です。
 午前中は自然体験をしました。地域の自然案内人の方に森の中、川の源流を案内してもらいました。
  三平2-1  三平2-2

  三平2-3  三平2-4

  三平2-6

  三平2-7

  三平2-8  三平2-9

  三平2-11  三平2-14

  お昼は、地元の名産「三平そば」を味わいました。
  三平2-15  三平2-16

  三平2-16  三平2-17

  三平2-18  三平2-20
 
 思いっきり自然を味わいました。
 なかよく活動ができました。
 みなさんご指導ありがとうございました。








 


  


  









2016. 06. 14  
 自然体験学習初日も後半は野外炊飯です。イワナ焼きとカレーがメニューです。
 チームワークよく準備することができました。
  三平夕1  三平夕2

  三平夕3  三平夕4
  上手に焼けました。

  三平夕5  三平夕6 

  三平夕7  三平夕8

  三平夕9  三平湯10
          自分たちで調理した味は格別です。
          三平夕12

  夕食の後は、いよいよナイトハイクです。
                少しの間、休憩です。

  次の報告は後日になります。みんな元気です。


  


2016. 06. 14  
  昼食の後、ベッドメイクをしました。
  三平1-1  三平1-2

  場所をふれあい農園に移して、イワナのつかみ取りです。
  三平1-3  三平1-4

  三平1-5  三平1-6

  三平1-7  三平1-8

   三平1-81

   つかまえた人から順に、イワナを焼く準備に取りかかりました。 
   三平1-10
   
  係の方に教えてもらいながら、丁寧に魚をさばいています。   
  三平1-11  三平1-12
  続きは後ほど・・・・。
  





  





2016. 06. 14  
5年生の自然体験学習が始まりました。
  入所式の後、マイ箸つくりに挑戦しました。
  さんぺい1  さんぺい2

          さんぺい3
   
  さんぺい5  さんぺい6

         さんぺい8 (2)

  さんぺい9  さんぺい10

  早くできたので、体育館でゲームで楽しみました。
  さんぺい11  さんぺい12

 楽しみの昼食です。メニューは「中華丼」「わかめスープ」です。
  さんぺい13  さんぺい14

  さんぺい15  さんぺい7 
   完食しました!!
        【午前の部 楽しく終了】












2016. 06. 14  
 6月14日(火)、5年生が自然体験学習に出発しました。
 心配された雨も上がり、元気よく出発式を行いました。
 はじめのことば、朝のあいさつ、めあての確認をしました。 
  三平1   三平5

    三平2   三平3

  6年生のみなさんが作った「行ってらっしゃい」の言葉です。
  三平6  三平7


  三平8
  「いってきまーーす。」

  三平9  三平10

  三平12  三平13
 みんな笑顔でバスに乗り、9時に学校を出発しました。
 行先は、「釣りキチ三平の里」体験学習館 です。






2016. 06. 13  
 6月13日(月)、5年生が明日からの自然体験学習を前に、結団式を行いました。
 司会、はじめの言葉、引率の先生の紹介、班ごとのめあての確認など、すべて子どもたちの手で行われました。

  はじめの言葉、引率の先生の紹介
  三平結団式1  IMG_2627.jpg

  IMG_2626.jpg  三平結団式2

  各班のめあての発表、誓いの言葉
  三平結団式5   三平結団式6

       三平結団式7

 ◎自然に親しみ、自然の美しさやすばらしさ、
    厳しさを体いっぱいに感じとること
 ◎仲間との絆を深めること

 をみんなで誓い合いました。












2016. 06. 10  
 6月10日(金)、全校みんなで花壇に花の苗を植え付けました。花は「ベゴニア スターラ(ローズ)」です。
 担当の先生からの指導後、縦割りの班ごとに植え付けました。
 花壇1

  花壇2  花壇3

         苗を持つなど、率先してがんばる6年生です。
  花壇4  花壇5

  花壇6  花壇7

  花壇8  花壇9

          やさしく、やさしく、心をこめて・・
  花壇10  花壇11

  花壇12  花壇13

            最後は水やりです。
   花壇14   花壇15

 花壇16

 花壇が花でいっぱいになりました。
 これからの世話も、みんなでがんばります。

  








2016. 06. 10  
 6月9日(木)、社会科の授業に続き、理科の授業研究会がありました。
 6年生が、植物のデンプンはどこから?という学習に取り組みました。
 葉から? 根から? 茎から? 土から?
 予想が同じ人同士がグループになり、実験をしました。
  理1  理2
  
  理3  理4

  理5  理6

   理7   理8

  理9  理10

  理11  理12
 実験の結果と話合いの結果、根や土、茎の反応は少ないことから、
 「デンプンは日光の当たった葉からかな?」ということでまとまりました。
 葉から? 日光は? という新たな疑問が生まれ、次の時間に調べてみることにしました。

 授業の後、指導主事の先生を交えて協議しました。
  協議1  協議2

  協議3  協議4
  課題の設定、考えのつなぎ方について研修を深めました。









2016. 06. 10  
 6月9日(木)に、横手市教育委員会の指導主事の先生をお迎えし、授業研究会が行われました。授業は4年生の社会と6年生の理科です。
 増田小学校の授業スタイルは次の通りです。
 つかむ段階
  (課題をつくる、ゴールをイメージする、解決の見通しをもつ)
 学び合う段階
  (自分の考えを書く、みんなの考えをつないで解決する)
 振り返る段階
  (学習のまとめをする、自分の学びを振り返る
                  そうして次の学習へ)

 はじめに社会科の授業がありました。
 4年生は水道の水はどこから来るの?という学習に取り組みました。

    課題をつかみ、自分の考えを書きました。
    社1

  社2  社3

 次はグループごとに考えを交流します。
  社5  社6
  
  社7  社8

 次に、グループごとの考えを全体で交流しました。
  社9  社10

  社12  社13

 最後は、学習したことを個々にまとめるとともに、学習を振り返りました。
  社14  社15

  社16  社17
 水は地下から? 川から?  海から?
 新たな疑問へと広がりました。
 次の時間は、課題解決のために、市の水道課の方に教えてもらうことにしました。
 
2016. 06. 08  
 学校報を発行しました。
 ここ1週間の間に、“欠席ゼロ”の日が2日ありました。保護者のみなさんのお子さんの健康管理と、子どもたちの“元気”に感謝です。みんな元気でなかよしの増田小学校です。

             【 学校報 №4-1 】
 平成28年度 学校報4 -001
             【 学校報 №4-2 】
 平成28年度 学校報4 -002
     登下校時の交通安全
       マナーを守ってのスクールバスの利用
               をみんなで心がけましょう!!
2016. 06. 07  
 6月2日(木)、3年生が増田高校でりんご栽培の学習をしました。
 今回は摘果作業の体験です。
 あいにくの雨模様で、ハウスの中で、摘果作業について高校生のお兄さん、お姉さんから教えてもらいました。いくつかある中から丈夫な果実を作業です。
 説明の後、実際の作業に挑戦です。高校生と一緒に作業を体験しました。
   摘果1

  摘果2  摘果3

  摘果4  摘果5

  摘果6  摘果7

  摘果8  摘果9

        摘果10

  摘果11  摘果12

  摘果13  摘果14

 体験学習は、袋かけ、袋はぎ、収穫・・・・と続きます。










 
2016. 06. 07  
 6月3日(金)、雨も上がった青空の下、アサガオの種とサツマイモの苗を植え付けました。
 はじめはアサガオです。一人一人鉢にていねいに土を入れ、種を置きました。赤ちゃんに優しく布団をかけるように、土を優しくかけました。
   あさがお1

  あさがお2  あさがお3

  あさがお4  あさがお5

  次はサツマイモです。校務員さんが準備してくれた畑に苗を植え付けました。
   芋1

  芋2  芋3

  芋4  芋5

         芋6

    水やりをして学習を終えました。
  ・・・・・・・
   その後、毎朝水やりをがんばっている一年生です。













2016. 06. 01  
 6月1日(水)、全校朝会がありました。
 体育館の天井などの改修工事(6月~8月)が始まったため、一階の「のほ本ホール」で実施しました。
 5年生代表による朝のあいさつの後、今月の歌「いつだって」を元気に歌いました。
  6月朝会1

  6月朝会2  6月朝会3

  6月朝会4  6月朝会5

 その後、校長先生からお話がありました。
  6月朝会7  6月朝会8
 「新聞の日を設定しました。新聞を読みましょう。」
 「毎週の水曜日は、ゲームを控え、
 読書や外遊び、勉強など、時間の使い方を工夫してみましょう。」

 次に6月3日(金)の横手市小学校陸上競技大会に出場する陸上部のみなさんを激励する集会が開かれました。
        陸上激励1
      新しいユニフォームでの入場です。    

  陸上激励2  陸上激励3

 選手の紹介やあいさつの後、6年生が中心となってエールを送りました。
  陸上激励4  陸上激励5


        陸上激励6
       本番では練習のつもりで
          しっかりがんばってきます。





 


2016. 06. 01  
 5月30日(月)、2年生が野菜の育て方について大仙市にある県立農業科学館で学習指してきました。

 はじめに、野菜の育て方について科学館の先生に写真も示してもらいながら教えてもらいました。
  科学館1  科学館2

  科学館3  科学館4


  科学館5  科学館6
   次に、実際に植物を見せてもらいながら学習しました。
   お話をしっかりとメモしてきました。
  科学館7  科学館8

        科学館9 
    昼食後は、外で遊んだりもしました。 
    科学館10    科学館11
 
  学校の2年棟のベランダは、野菜でいっぱいです。
 










天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。