--. --. --  
2012. 06. 22  
りんごの摘果作業に挑戦(3年生)

6/19(火)3,4時間目,3年生が総合的な学習の時間でリンゴの摘果作業に挑戦しました。
教えてくれたのは,増田高校の3年生のお兄さん,お姉さんたちです。
高いところは高校生のお兄さんたちに肩車をしてもらいながら,作業しました。

子どもたちの感想から
どの実を残せばいいか最初は分からなかったけど、高校生のお兄さんに教えてもらいながら、だんだんコツをつかんで上手にできました。
実をとるのはもったいないと思ったけど、おいしいりんごになるために必要なんだと思いました。
高いところも、高校生のお兄さんたちが肩車をしてくれたので、とることができました。またいきたいです。
頑張ったので、お腹がすいて給食を完食しました。

033.jpg

045.jpg

049.jpg



1年生学習旅行

6/21(木),1年生はふるさと村に学習旅行に行ってきました。
近代美術館で「絵の具と水はなかよし」と題して,絵の具セットの基本的な使い方を教えてもらいました。
できあがった作品は,丁寧に台紙に貼って下さいました。子ども達も大満足でした。
その後,ワンダーキャッスルで思いっきり遊んで,汗びっしょり・・・
帰りのバスはぐったりでした。

P1090411.jpg

CIMG4744.jpg



交通安全教室

6/22(金),交通安全教室が行われました。
横手警察署増田幹部交番のおまわりさんが来校し,指導してくださいました。
交通事故から身を守るための方法と,命の大切さ,思いやりの大切さを学んだ一日でした。
大切な命です。「自分の命は自分で守る」という気持ちを大切に,交通事故にあわないように生活しましょう。

IMG_3053.jpg
NEXT Entry
真人山登山
NEW Topics
転出・退官される先生方とお別れする式を行いました。
平成28年度の修了式を行いました。
学校報№18を掲載しました。
平成28年度 卒業証書授与式を挙行!
卒業の準備が始まりました!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

