--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 01. 15  
1/15(火),校舎に増田っこの元気な声が帰ってきました。
後期後半のスタートです。
1月から3月までの大変短く,慌ただしい学期ですが,新しい学年に進級・進学する上でとても大切な学期です。
しっかりめあてをもって頑張ってほしいと思います。

さて,今日は梵天がんばろう集会がありました。
IMG_4640.jpg


3名の梵天先生をお迎えしました。
IMG_4643.jpg

梵天先生からは,コンクールの審査のポイントや梵天の演技について教えてもらいました。
片手で持ち上げたり,肩にのせたり,腰にのせたりと様々な演技を披露してくださいました。
子どもたちからは大きな拍手と歓声が上がりました。
IMG_4645.jpg

この後,2/17(日)の本番に向けて,演技練習や歌の練習,ミニ梵天作り等の様々な活動が予定されています。
各色,みんなの力をそろえて,素晴らしい梵天にしてほしいと思います。





また,今日は下校指導がありました。
先生達が子どもたちの下校の様子を見て指導したり,町内の危険箇所を確かめたりしました。

今日配布した学校便りにもありましたが,伊勢堂交差点に新しい道が開通しました。
これに伴い,道の優先順序や信号の変わり方,横断の仕方が変更になりました。
思わぬ危険があるかもしれませんので,通行の際は十分に気をつけさせてください。
IMG_4651.jpg

町内は除雪は進んでいるものの排雪が追いつかず,車道と歩道の間に高い雪壁が出来ているところが多く見られました。見通しが悪くて大変危険です。飛び出しなど,絶対にしてはいけません。
IMG_4649.jpg

除雪作業の途中のため,流雪溝のふたが開いている場所がたくさんありました。
落ちたら流されてしまうので大変です。
IMG_4656.jpg


屋根から大きなつららが垂れ下がっていたり,屋根に「まぶ」がかかっていたりする建物がありました。
IMG_4654.jpg

大雪で,通学路には危険がたくさんあります。
どんな危険が潜んでいるのか,どのように気をつけたらよいのか,おうちでも話し合ってみてください。
「自分の命は,自分で守る」そんな気持ちを増田っこ一人一人に持たせたいものですね。
NEXT Entry
今週の学校生活から…
NEW Topics
転出・退官される先生方とお別れする式を行いました。
平成28年度の修了式を行いました。
学校報№18を掲載しました。
平成28年度 卒業証書授与式を挙行!
卒業の準備が始まりました!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。