--. --. --  
2015. 06. 04  
 「激励集会」「1年生の図書館学習」「夢講座」がありました。 

 朝、横手市陸上競技大会に向けての激励集会を行いました。
 選手紹介の後、児童代表の激励の言葉、エールをおくりました。
 激励6 激励1

 激励4 激励3

 激励2 激励5
「友情を広めること」「練習のつもりで競技すること」を心がけましょう。

1年生は、学校司書の先生に図書館の使い方を教えてもらいました。
 図書3
 図書2  図書1
 「50冊読むことを目指しましょう。どんどん図書館に来てください。」

 午後は「夢講座」がありました。会場は増田中学校、5・6年生が中学生や保護者、地域の方と一緒に講演を聴きました。
 講師は 秋田県出身の冒険家 阿部雅龍先生です。この春(3月~5月)に「カナダ北極圏千キロ徒歩行」に挑戦してきたばかりの方です。増田小・中のPTA、元気の出る町づくりの方のご尽力で行うことのできた講演会です。
 冒険に取組もうと思ったきっかけ、これまでの数々の冒険でのエピソード、千キロ徒歩行での様子などを、画像、動画で詳しく教えていただきました。
 講演1  講演2
 講演3  講演4
            講演5
 夢をもつこと、その実現のためにこつこつと努力すること、そして何よりも「あいさつ」と「笑顔」が大切であることを学びました。
 阿部ちゃんが大和雪原を通り、南極点に立つことができるよう、みんなで応援しましょう。 










NEXT Entry
グリーンカーテンを始めました!
NEW Topics
転出・退官される先生方とお別れする式を行いました。
平成28年度の修了式を行いました。
学校報№18を掲載しました。
平成28年度 卒業証書授与式を挙行!
卒業の準備が始まりました!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

