--. --. --  
2011. 12. 19  
   平成26年度 学校経営にあたって

  新生増田小学校が開校して12年,豊かな人間性とたくましく生きる力の醸成をめざして
 取り組んできたこれまでの営みを継承するとともに,工夫改善・発展を常に意識し,学校経
 営にあたりたい。併せて, 山積する教育課題の中で,人づくりとしての教育の本質を見失う
 ことなく,教育の不易と流行をしっかりと見極めつつ,時代の要請に応えられる学校を目指
 したい。
  そこで,学習指導要領,秋田県「学校教育の指針」,「南の要覧」,「横手市の学校教育
 の方針」,及び児童の実態や地域の教育環境等を踏まえ,子ども一人一人の夢や願いを
 大切に,心豊かでたくましい子どもの育成を目指し,教育活動を展開する。そして学校教育
 の中核は日々の授業であることを全職員で確認し,授業の積み重ねを大切にするとともに,
 子どもたち一人一人に授業や諸活動の中で活躍の場を保障し,学ぶ喜びを味わわせたい。
 また,保護者や地域の方々,近隣の保育園・中学校,及び関係機関との連携を図り,内に
 外に開かれた学校を目指し,日々の実践に取り組みたい。




教育目標

  どんどん友だちふえるように
     こころに 緑の森をつくれるように
  夢の翼をひろげて
     そえぞれ はるかな大空をめざせるように

 学校教育目標 こころひろく ゆめおおきく

     「こころひろく」には「豊かな人間性をはぐくむ」という願いが込められている。
    これからの子供たちが生きていく場は,国際化・グローバル化の進んだ中に
    ある。その一員として,多様さを受け入れると共に,自分の個性を発揮してい
    く必要がある。そこで求められるのは「個性・特徴・特色」などに見られる違い
    を受け入れ,共に生きようとする広い心である。

     「ゆめおおきく」には「たくましく生きる力をはぐくむ」「自ら学ぶ意欲と態度を
    はぐくむ」という願いが込められている。健康で強い体つくり,基礎学力の定着
    により,個性や能力伸張が図られ,それを活用して,自分の将来に夢を抱く,
    希望をふくらませる,目標を持つ,主体的に生きていこうとする力である。

 
NEXT Entry
年間行事予定
NEW Topics
転出・退官される先生方とお別れする式を行いました。
平成28年度の修了式を行いました。
学校報№18を掲載しました。
平成28年度 卒業証書授与式を挙行!
卒業の準備が始まりました!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

