--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016. 11. 23  
 11月22日(火)、教育事務所、横手市教育委員会の指導主事の先生3名をお迎えし、授業研究会が行われました。増田中学校の先生方5名も子どもたちの学習の様子を参観においでくださいました。
  
 提案された授業は、2年生2クラス合同での生活科、6年生2クラス合同での総合的な学習の時間の2コマです。
 2年生の学習は「あそんで ためして くふうして」という単元の一コマです。1年生と楽しく遊ぶ時間を作ることを最終目標としての学習活動です。各グループが準備を進めているゲームの途中経過を報告し合いました。グループがペアになり、工夫したこと、今困っていることについて説明したり実際にゲームを体験してアドバイスし合いました。
  生活1

  生活2

  生活3

  生活4

   生活5
 アドバイスをもとに、工夫を加えることをみんなで確かめました。

 6年生は「ぼく わたしの進む道Ⅱ ~人と地域に学ぶ~」という単元で15時間扱いの10時間目でした。
 地域の13の職場をグループごとに訪問して学んだことをキーワードにしてまとめました。その中から、仕事をする上で必要とされる力や心構えについて共通したものはないかを、グループで、そしてみんなで考えました。

  総合1

  総合2

  総合3

  総合4

  総合5
  「行動力」「努力」「集中力」「体力」「コミュニケーション力」・・などたくさんのキーワードが挙げられました。意見を交換する中で、共通して大切なのは「思いやり」の気持ちではないか、という声が多かったようです。
 学校でも大切にしているキーワードです。



 研究協議では、「課題設定と子どもたちとの関わり」「一人一人の学習活動に期待することは何か」「活動したり話し合ったりする際の視点の与え方や発問の仕方」について話題となりました。
NEXT Entry
12月3日(土)、PTA授業参観、PTA講演会を実施しました。
NEW Topics
転出・退官される先生方とお別れする式を行いました。
平成28年度の修了式を行いました。
学校報№18を掲載しました。
平成28年度 卒業証書授与式を挙行!
卒業の準備が始まりました!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。