--. --. --  
2011. 10. 18  


16日予定されていた運動会。当日の朝のコンディションが悪く、残念ながら休日の開催はできなくなってしまったため、今日行われました。朝から少し肌寒い中での開催となりましたが、子ども達の元気な声がグラウンドいっぱいに響きました。


今年初めての秋開催でしたが、春先には感じられない「成長」を随所に感じることができました。1・2年生の行進、それぞれの走り、応援の姿…。選手宣誓も、立派にできました。



大きなグラウンドで行う初めての運動会。1年生のみなさんも元気いっぱいの行進です。



開会式の後は、ラジオ体操で体を動かします。運動委員会の師範にあわせて、子ども達だけでなく、会場全体で行いました。


2年生のだるま運びリレーです。真剣にだるまを運ぶ様子。一生懸命応援するチームの仲間たち。また、学年が仲良くなれたようでした。


自分の頭、はるか上にある籠に向かってボールを投げます。玉入れは、やはり運動会の定番ですね。1年生の元気いっぱいの様子に大きな拍手が!


長距離走は、スタートから磨光の森に抜けて、プールから学校裏を通り戻ってくるコース。友達との競争、そして自分への挑戦。めあては達成できたかな?



1・2年生と先生方、運動委員会のみなさんとの綱引きです。春先と比べると1年生もかなり体も大きくなり、力強さを感じます。力を合わせてそ~~れ!



午前中の最後の種目は、大運動会恒例「マイム・マイム」です。今年は、例年に比べると保護者の参加も少なかったわけですが、一つの大きな輪を作って、一つの演技をするというのは毎年のことながらいいものですね。



さて、午後の最初の種目は応援合戦です。3年生以上の子ども達が、6年生のリーダーを中心に秋休み前から練習を重ねてきました。色毎の特徴が表れて面白いものです。


3・4年生のマスゲームは、仲良くつなげ「たらい」リレー。増田といえば、たらいは聞きなれたフレーズ。チームで向こうのコーンを回って帰ってくるのですが、途中にはそれを邪魔するカッパさんが…。通過するにはジャンケンで勝たないといけません。さて、結果は?



全ての種目を終えて、閉会式。応援と総合得点の発表がありました。祈っている子ども達。今年の応援優勝は白組。そして総合優勝は2位の赤組と1点差の勝利をした黄組でした。他のチームからも惜しみない拍手が送られました。


最後に6年生のみなさんで集合写真をとりました。運動会を縁の下の力持ちとして支えてくれた6年生。また、一つ小学校での行事が終わってしまいました。そんな6年生にとって、そして全校のみなさんにとって、今日はどんな1日になったでしょうか。ご苦労様でした。

NEXT Entry
増田大会優勝をめざして…!
NEW Topics
転出・退官される先生方とお別れする式を行いました。
平成28年度の修了式を行いました。
学校報№18を掲載しました。
平成28年度 卒業証書授与式を挙行!
卒業の準備が始まりました!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

増田小学校

横手市立 増田小学校
〒019-0701
秋田県横手市増田町増田字土肥館141番地
TEL:0182-45-2014
FAX:0182-45-4090

ブロともの新着記事
    RSSデータ読み込み中……
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

